鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

iPhone7 純正革ケースのその後

まだ一年というわけではないが、毎日使うことのない日のないiPhone7。純正革ケースもだいぶ使い込んだ感が出てきた。

コンパクトカーでオシャレに遊ぶ(VW UP!)

出典:https://www.volkswagen.de/de/models/up.html VWの中で一番コンパクトなUP!ですが、元々好きですが改めて良いなと思いました。

夏本番・暑さも本番...

これは先日実家の木の根元で見つけたセミの抜け殻。

AmazonプライムでANKER SoundBuds Slimを購入

Amazonプライムの数日間も仕事で忙しくて家に居られるのは数時間だったが、会社にいる間の休憩時間でこんなものをポチっていた。

Olympus OM-D E-M5のアイカップを購入

海の日を含めた三連休は残念ながら仕事だった。代わりに平日に代休がとれればいうことないのだが、はてさてどうなることか。

α7 + LA-EA4 + SAL50F14で撮るガラスの森

かつて私がEOS 60Dを使っていた頃に、妻は私のおさがりのα200 + SAL50F14を使っていた。私もSAL50F14をすごく気に入っていたが、妻も同じように気に入って使っていた。そのレンズをα7に装着して初めて撮影した。

M.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROの試運転@ガラスの森 Part.3(その他)

暗所での撮影も試してみた。いや、実際は外でないだけで明るい建物の中のものであるが、F4でも何とかなるが少し手振れ写真を撮影してしまった。

M.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROの試運転@ガラスの森 Part.2(花)

マイクロフォーサーズだって十分なボケが楽しめる。

M.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROの試運転@ガラスの森 Part.1(建物など)

仕事が来週末でピークを迎える(3連休は休日出勤決定!)ので、金曜日はタクシー帰りで遅かったにも関わらず、ガラスの森に行ってきた。

加熱式タバコ glo を購入した

iQOSが欲しいと思っていたけれど、なかなか巡り会えず購入できなかったのと、元々タバコはケントの1mmを吸っているので、BATの発売したgloが都合が良かった。

気がはやいかもしれないがM.Zuiko Digital 12-100mm F4は良い!

E-M5に12-100mm F4を装着して、しょうぶ園に行ってきた。横須賀のしょうぶ園は、7月に入ると駐車場が無料になるのでまだ花の残るこの時期は散歩するのに都合が良いのだ。

新生 私のOM-D E-M5が第二世代に進化した

日曜日は午前中は地元の海岸清掃で大汗をかきましたが、午後からは近場のキタムラに届いたものを見に行ってきました。

清々しい土曜日

雨だと思っていた土曜日は午前中だけ晴れていた。

カメラについて再度考えた

この週末は、用事が多くて買い物に出かけたぐらいで大した外出はできなかった。

VW POLO 新型発表

出典:2017 VW Polo GTI front three quarters right side live image いよいよ新型のPOLOが発表された。コンパクトではあるが、予想通り3ナンバーのボディーサイズとなっているため、これまでコンパクトだから良いと考えて選んでいた層の方々の対象からは外…

雨の鎌倉@OM-D

雨の鎌倉を車で通過。通過というのが残念。本当は雨のあじさいを撮影したかった...

2017.06.17 小田原城の紫陽花@α7

土曜日は天気がいいということで、再び紫陽花を見に出かけてきた。

横須賀しょうぶ園@OM-D E-M5

出かけたついでにふと思い立ってしょうぶ園に行ってきた。カメラは常に携帯しておくべきだなと改めて思った。

2017.06.10 開成町のあじさいをまた見に行った@α7

なんと、二週続けて開成町のあじさいを見に行ってしまった(笑)

2017.06.03 開成町の紫陽花@α7

昨年に引き続き、今年も開成町のあじさいを見に行ってきました。

ついにGOLF 7がマイナーチェンジ

[出典:http://www.volkswagen.co.jp] ついに日本でも発表されたゴルフ7のマイナーチェンジ。通称ゴルフ7.5が発表された。発売は5月29日からである。

macの写真アプリで初めてのRAWファイルにチャレンジ

大抵のデジカメにはRAWというファイルの保存方式が存在する。私は、画像をいじるということに抵抗を感じていたため、今まではJPEGの撮って出ししかしていなかったが、カメラとか色々悩んでいる過程で、悩んでいることのいくつかはRAWの現像?をすることで回…

車のバランス

ゴルフ オールトラックに乗るようになって、GT TSIの時と比べて車のバランスが気になるようになった。

横浜からの御殿場@α7

前回の記事の通り、5月20日は横浜に行ったのですが、その後三浦半島に一旦戻って来て、さらには御殿場に向かいました。

みなとみらい散策@α7

前回までの記事はOM-D E-M5を改めて試してみるために持ち出していなかったα7ですが、やっぱり色味はこっちかな。(多少macの写真アプリで修正はしているよ)

久しぶりの鎌倉散歩@円覚寺

前回の浄智寺の続きです。浄智寺でハクウンボクの話をしてくれたおじさんが、円覚寺の「なんじゃもんじゃの木」について教えてくれたので、その足でそのまま見に行きました。

久しぶりの鎌倉散歩@浄智寺

久しぶりに鎌倉散歩をして来ました。

退屈な雨の土曜日

退屈な雨の土曜日に予定があって車で出かけました。雨でなければ写真を撮りに出かけたかった。

ゴールデンウィークの都内の楽しみ方

丸の内ではゴールデンウィーク期間中にエリアコンサートなるものを毎年やってらっしゃいます。

ゴールデンウィーク期間中の夜の都内

我が家の定番ゴールデンウィーク遊び。

α7で望遠といったらSEL100400GMも外せない

新しく導入する望遠レンズはSEL70200GMで決まりかなと思っていたのですが、どうせ望遠ならば400mmが...という事で気になりだした。

今日からGW突入!

GWにいよいよ突入。

臨時収入があるのでα7用のレンズを買おうと思う

前車に装着していたレカロシートが高値で売れました。

2017.04.23 三浦半島の里山散歩

実はこの日は茅ヶ崎里山公園に野鳥撮影に行こうと思っていた。

VW Discover Proの使い勝手・可能性

ようやく1500kmを超えたので、3000回転以上も解放し始めている。

GOLF Alltrackの燃費

走行距離は1300kmを超えたぐらい。

iPhone7 純正レザーケース シーブルーのその後

iPhone7 純正レーザーケースのシーブルーを半年を経過しているので川の状態を投稿します。

Amazon プライムビデオで「トランスポーター イグニッション」を楽しむ

最近は電車の中で映画を楽しんでいる。

革靴の購入・メンテナンスについて思う事

桜は満開なのに天気が悪くて写真を撮りに行こうという気持ちもわかないので、靴磨きをしてみた。

せっかくの桜も天気が残念な週末

週末までしっかり桜も残ってくれたので楽しみにしていましたが、この天気は残念すぎる。。。

2017.04.02 宮ヶ瀬早戸川林道で野鳥撮影

桜はまだまだであることは知っていましたが、だからこそ空いていて野鳥撮影もできるだろうということで思い切って宮ヶ瀬まで行ってきました。

GOLF Alltrack を1000kmほど乗った感想

3月なかばに納車したゴルフ オールトラックも慣らし運転が進み1000kmを超えた。ここで改めて現時点での私の感想をまとめさせていただく。

桜はまだか! in 茅ヶ崎里山公園

野鳥撮影も兼ねて茅ヶ崎里山公園に土曜日に行ってきた。

下田&爪木崎にドライブに行ってきた

オールトラックも納車されたことだし、慣れるためにも伊豆にドライブに行ってきた。

GOLF Alltrack の納車の儀

納車が待ちどうしかったりもしたけれど、ゴルフ5 GT TSIが好きすぎて別れを悲しむ気持ちも入り混じり複雑な納車の儀となりました。

GOLF5 GT TSIともあと一週間でお別れに

GOLF5 GT TSIは3月9日で私のところに来てから丸10年の月日が経過した。

仕事で活用できるスマートデバイス

現在私の持ち歩きしているガジェットは以下のもの。

「小説 君の名は。」を読んだ

残念ながらあまりにも話題になりすぎたために映画は観に行かなかった。

やはり心情は察するのか...

私のゴルフ5 GT TSIとの生活もあと一ヶ月もないだろう。

公共の場では...注意しよう!

本日電車の中で驚くべきことが起こった!