鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

カメラ

RX10m4で野鳥を撮影

元々のRX10m4の購入目的は通常撮影ではなく、この野鳥撮影のためである。

RX10m4始動! 鎌倉は明月院でテスト

鎌倉は明月院の紅葉を見に行って来ました。目的はSONY RX10m4のテスト!

野鳥撮影用として新たなカメラを購入

数ヶ月前から悩んでいた野鳥撮影用のカメラ or レンズに終止符を打った。

里山@RX10

里山を散歩していたら、珍しい野鳥を発見。

久里浜花の国@α7

野鳥を見に行ったわけではないので久しぶりにα7 + Zeiss Biogon 35mm F2での撮影。

泉の森@OM-D E-M5

まだ葉が多くて野鳥探しには厳しいことは理解しつつも、涼しくなって来たので前々から行ってみようと思っていた大和市にある泉の森に行って来た。

SONYのα絡みの発表

SONY αがすごい攻勢をかけて来ましたね。

くりはま 花の国のコスモスを綺麗に撮れるか!?

くりはま 花の国のコスモスが咲いているということで、α7にCarlZeiss Biogon 35mm F2を装着してコスモスを撮影してきた。

OM-D E-M1 MarkIIの実機を見に行った

出典:https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/index.html OM-D E-M1 MarkIIは私の行く範囲のカメラ屋さんには置いていなかった。なので買おう買おうと思っても踏ん切りがつかなかったのだが、都内に遊びに行ったついでに新宿のオリンパスプラザ東…

Olympus OM-D E-M1 Mark iiを買おうと思っているけれど踏ん切りがつかない...

出典:https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/feature.html オリンパスのOM-D E-M1 Mark iiのコンパクトさをはじめとするセンサーサイズの小さなマイクロフォーサーズの写りに満足をしているので、もうE-M5からステップアップしてE-M1 Mark iiを買…

いとこの結婚式のために山形へ

結婚式に参列するために父を連れて2泊3日の山形旅行へ。

Olympus OM-D E-M5のアイカップを購入

海の日を含めた三連休は残念ながら仕事だった。代わりに平日に代休がとれればいうことないのだが、はてさてどうなることか。

α7 + LA-EA4 + SAL50F14で撮るガラスの森

かつて私がEOS 60Dを使っていた頃に、妻は私のおさがりのα200 + SAL50F14を使っていた。私もSAL50F14をすごく気に入っていたが、妻も同じように気に入って使っていた。そのレンズをα7に装着して初めて撮影した。

M.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROの試運転@ガラスの森 Part.3(その他)

暗所での撮影も試してみた。いや、実際は外でないだけで明るい建物の中のものであるが、F4でも何とかなるが少し手振れ写真を撮影してしまった。

M.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROの試運転@ガラスの森 Part.2(花)

マイクロフォーサーズだって十分なボケが楽しめる。

M.Zuiko Digital 12-100mm F4 PROの試運転@ガラスの森 Part.1(建物など)

仕事が来週末でピークを迎える(3連休は休日出勤決定!)ので、金曜日はタクシー帰りで遅かったにも関わらず、ガラスの森に行ってきた。

気がはやいかもしれないがM.Zuiko Digital 12-100mm F4は良い!

E-M5に12-100mm F4を装着して、しょうぶ園に行ってきた。横須賀のしょうぶ園は、7月に入ると駐車場が無料になるのでまだ花の残るこの時期は散歩するのに都合が良いのだ。

新生 私のOM-D E-M5が第二世代に進化した

日曜日は午前中は地元の海岸清掃で大汗をかきましたが、午後からは近場のキタムラに届いたものを見に行ってきました。

清々しい土曜日

雨だと思っていた土曜日は午前中だけ晴れていた。

カメラについて再度考えた

この週末は、用事が多くて買い物に出かけたぐらいで大した外出はできなかった。

macの写真アプリで初めてのRAWファイルにチャレンジ

大抵のデジカメにはRAWというファイルの保存方式が存在する。私は、画像をいじるということに抵抗を感じていたため、今まではJPEGの撮って出ししかしていなかったが、カメラとか色々悩んでいる過程で、悩んでいることのいくつかはRAWの現像?をすることで回…

横浜からの御殿場@α7

前回の記事の通り、5月20日は横浜に行ったのですが、その後三浦半島に一旦戻って来て、さらには御殿場に向かいました。

久しぶりの鎌倉散歩@円覚寺

前回の浄智寺の続きです。浄智寺でハクウンボクの話をしてくれたおじさんが、円覚寺の「なんじゃもんじゃの木」について教えてくれたので、その足でそのまま見に行きました。

久しぶりの鎌倉散歩@浄智寺

久しぶりに鎌倉散歩をして来ました。

退屈な雨の土曜日

退屈な雨の土曜日に予定があって車で出かけました。雨でなければ写真を撮りに出かけたかった。

α7で望遠といったらSEL100400GMも外せない

新しく導入する望遠レンズはSEL70200GMで決まりかなと思っていたのですが、どうせ望遠ならば400mmが...という事で気になりだした。

臨時収入があるのでα7用のレンズを買おうと思う

前車に装着していたレカロシートが高値で売れました。

せっかくの桜も天気が残念な週末

週末までしっかり桜も残ってくれたので楽しみにしていましたが、この天気は残念すぎる。。。

桜はまだか! in 茅ヶ崎里山公園

野鳥撮影も兼ねて茅ヶ崎里山公園に土曜日に行ってきた。

OM-D E-M5の軽快な野鳥撮影スタイル

OM-D E-M5にM.Zuiko 75-300mmを装着したスタイルはこんな感じ。