鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

盆栽

盆栽:コトネアスターの実が赤みを帯びてきたよ

我が家の初盆栽であるコトネアスター。

もみじ盆栽の復活

実はまだ葉が出ていないもみじが一本あるので、完全復活とは言い難いのですが、それでも先日以下の状況であったもみじからこれだけの葉が出て大きくなりました。

もみじ盆栽が密かに復活を始めた

もみじ盆栽から新たに葉が伸びてきました!

もみじ盆栽が病気になってしまいました

我が家のもみじ盆栽が病気にかかってしまいました。しかも、平日はほとんど時間が取れないため、一気に病気が広がってしまいました。

盆栽 一つ目盆栽は満開です

コトネアスターの方は、満開です!盆栽楽しい(笑

盆栽 二つめセット完了

まだまだ盆栽に関する知識がないまま、嫁のお母さんが墓地のおじさんから紅葉の苗木をもらってきたおかげで、二つめの盆栽(といっても一つめは完成品?の購入なので、苗木からは初めて)を鉢に入れてみました。

ミニ盆栽をゲット(コトネアスター)

コトネアスターです。ちょうど今は花が咲いていますが花が終わると実がなるそうです。個人的に盆栽購入には二つの条件がありました。 木っぽいもの 木が白いもの で、その条件に当てはまっているものを無事に選ぶことができました。 と言っても、私が選んだ…