読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

VAIO Type F FW93JS をWindows10へ

パソコン

私のVAIOはかなり古くWindows Vista時代の物です。
それをWindows7Windows8Windows8.1にアップデートして今でも使っています。

最近はmac book air 11inchがメインになってしまっていますが、ディスク容量が寂しいのでVAIOを写真およびiTunesの母艦として使っています。
ただし、以前VAIOの500GBぐらいのHDDは256GBのSSDに換装しているので、mac book airと実は同じ容量です。
通常使いはmac book airとし、VAIOは写真およびiTunes(音楽)の同期用保管庫として利用しています。

この状態で1年以上使っていますが特に不都合はなく、むしろどちらも快適です。
無駄に端末を買い替えずともまだまだこの状態でいけそうな気がしていますが、次のWindows端末はやっぱりSurfaceかなと考えていますが、とりあえずはVAIOをWindows10にアップグレードして様子を見てみますかね。

しかし、もともとIT関係の仕事をしていたので、パソコンはかなりマメに買い替えて最新OSを使っていたりしていましたが、クラウドメインの時代になるとOSはもうなんでもOKですね。

強いて言えば、やっぱり仕事上Microsoft Officeは使う必要があるので、やはりそろそろOffice 365 Soloでも契約しようかな…。
年間1万円ちょっとだけど、普通にOfficeを毎回買い替えるのを考えると全然安いと思うし、OneDriveが間も無く無料になるらしいから、そう考えると安い買い物かなと。

 

  

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B

MacBook Air 1400/11.6 MD711J/B