鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

トヨタ シエンタってどうなの?

f:id:hato36:20160919193414p:plain

最近よく見かけるトヨタシエンタですが、なかなか奇抜なデザインです。
ワゴンタイプの車は好きではないので、好みではないのですが、このデザインはさらにびっくりですね。

しかも、結構な台数が売れている模様。

自販連のホームページ

8月から11月まで毎月2位ですよ。すごい!驚き。
1位のアクアは見かける台数からしてみたら、そうだろうなぁということが想像できますがシエンタがねぇ。

個人の好みなので感じ方は人それぞれだと思いますが、イメージとしては国産のカングーみたいなところを狙ってるのでしょうか。
私の好みには合わないので、その辺の狙いを感じることは出来ないのかもしれませんが、それにしてもこの奇抜さは…

 

デザインはさて置き、 この車のサイズ感は非常に良いと思います。
ノア、セレナ、エスティマ、エルグランド、アルファードといろんなワンボックスカーがありますが、実際にあの広さが必要な人ってワンボックスカーの所有者のごく一部ではないかと思います。それなのにあれだけ売れているので街中には無駄に大きな車が氾濫していることが多く、少なくはなりましたが、タワー型の駐車場では普通車は空いているのにワゴン車が大量に入るために無駄に待つことも過去には何度もありました。(上大岡の京急百貨店の駐車場はもろに影響を受けますね)

そんな大型ワンボックス市場にこのサイズの車が登場することで無駄にでかい車が少なくなることを個人的には期待したいと思います。

 

 

ルノー・カングー (エンスーCARガイド)

ルノー・カングー (エンスーCARガイド)