
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

SONY RX10 がいい感じ

カメラ

先日中古でRX10を購入したわけですが、レンズを交換したりする必要なくF2.8という明るいレンズが24-200という広い範囲で使えるので非常に重宝します。

今までα200やOM-D E-M5を使っていた妻が完全にRX10にシフトしています。
OM-D E-M5には70-150というレンズがあったので、望遠側はOM-Dの300mmには及びませんけれど。

f:id:hato36:20160226124234j:plain

望遠を捨ててもこのコンパクトさで綺麗な絵が撮れるカメラというのはなかなかないと思います。デジイチを初めて購入する方で、いろんなレンズを買う想定がない方とか買うレンズは便利レンズ(広角も望遠もOKなレンズ)程度という方には、むしろRX10が望ましいと思います。

 

広角から望遠はもちろんなのですが、マクロが撮れるのも魅力の一つなのですよね。
全てにおいてオールマイティで、ものぐさ妻にとってはスーパーカメラになっています。

あ、ちなみにもう一つ我が家には2次効果がありました。

カメラメーカーを揃えるメリット

私はSONY α7を使っていて、妻がRX10を使い始めたわけですが、この二機種は同じバッテリーを使っています。
どちらもバッテリーの減りの早い機種ですから、バッテリーを共用できるのは非常にメリットが大きいです。純正バッテリーは決して安くありません。

 互換品もありますが、正直あまりいい噂を聞きませんので、互換品を使うのであればそれなりの覚悟の上で購入する方が良いでしょう。

 

リチウムイオンバッテリー SONY NP-FW50互換バッテリー SLT-A55VY対応 残量表示付

リチウムイオンバッテリー SONY NP-FW50互換バッテリー SLT-A55VY対応 残量表示付

 
ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

ソニー リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50

 

 ちなみに、チャージャーをお持ちでない方であればバッテリーとセットになったこちらがおすすめです。

 

これから気温が徐々に上がってきますから、ますます撮影の機会が増えてきますね。
楽しみです。

私も、α7に新しいレンズを追加するべく物色中です。
代わりに出番の少なくなったEOS 60Dが引退かな...
防塵防滴機能のカメラを残しておきたいので、OM-Dはそのまま…かな。

 

Carl Zeiss Planar T*2/50ZM BK ブラック

Carl Zeiss Planar T*2/50ZM BK ブラック