読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Canon EOS 60Dよさようなら

カメラ

f:id:hato36:20160305144854j:plain

昨日カメラのキタムラに私の持つCanonの資産を全て売ってきました。
今後はOM-D E-M5を主に登山と望遠用として使い、α7を常時持ち歩くスナップ用として運用することにします。

売った軍資金を元手にα7には新しいレンズを購入する予定。

現在保有しているレンズは

  • SEL2470Z(24mm〜70mm)
  • Contax G Biogon 28mm F2.8
  • Contax G Planar 45mm F2.0
  • SAL50F14

ということで、実はこれまではAPS-Cα200EOS 60Dと使ってきて、マイクロフォーサーズE-PL1、OM-D E-M5と使ってきたので、35mmって長さの単焦点レンズを使ったことがないのです。
いろいろ物色していて、Nokton Classic 35mmか40mmあたりがお手頃でいいかなぁと思っているところではありますが、Carl Zeissの写りが凄く好きなので、Carl Zeissのレンズを買いたいなと欲張ってみたりしています。(思っていたよりもEOSが高値で売れたのもその理由の一つです)

ZMマウントは使ったことないのですが、VM-E Close Focus Adapterなるものを使うと、通常の撮影距離よりも寄ることができるということで、レンズはもちろんですが、マウントアダプタにもそんな機能があるのか〜と感心しつつ物色している感じです。

しかしながら、中古にまで目を向けると、Contax GレンズのPlanar 35mmってのもあるので、お手軽にそれを購入しちゃうというのも手かなと思ってみたり。
MFでOSS(手ぶれ補正)が使えなくても、意外とブレずに撮影できているので、望遠寄りのレンズでない限りはなんとかなりそうだし迷うところなんですよね〜。(だから楽しくてしょうがないというのもあります)

雨降りで憂鬱なはずの日曜日ですが、レンズ探しで忙しくてしょうがありません(笑)

 ちなみに、急遽以下の雑誌を買って読み漁り中。
少し古い雑誌ではありますが、ZMレンズの購入を考えてる人には最適ですね。

フォクトレンダーVM&カールツァイスZMレンズWORLD (日本カメラMOOK)

フォクトレンダーVM&カールツァイスZMレンズWORLD (日本カメラMOOK)