読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ミニ盆栽をゲット(コトネアスター)

盆栽

f:id:hato36:20160505175807j:plain

コトネアスターです。ちょうど今は花が咲いていますが花が終わると実がなるそうです。個人的に盆栽購入には二つの条件がありました。

  1. 木っぽいもの
  2. 木が白いもの

で、その条件に当てはまっているものを無事に選ぶことができました。

と言っても、私が選んだのではなく、有名な小品盆栽(しょうひんぼんさい)のお店に行き、おっちゃんに選んでもらいました。(おっちゃんは色んな盆栽関係の理事とかやってるただのおっちゃんではありませんでしたw)
でも、初心者であることを伝えた上で、色々教えていただけたし、後日盆栽を持ってお店に来てくれたら、状態を確認してくれるとおっしゃってました。

これは初心者にはなんとも言えない安心です。良いおっちゃんwでした。

とりあえずは、日々の水やりと2週間程度に一度の防虫薬の散布をしっかりやって、鋏による剪定とかは習いに行こうと思います。

 

f:id:hato36:20160505175935j:plain

そもそもなぜ盆栽?って話をしておきます。
最近それほど行っていませんが、私は山登りが趣味です。
山に登るといろんな木々や苔などをたくさん見るわけです。
そんな木々や苔を普段から見ることができるというのは素晴らしいことだ!と思ったのが盆栽を購入したきっかけです。

どうなることかわかりませんが、少し気長に取り組んでいきたいと思います。
現在蕾はたくさんありますが、咲いている花は8つなので、まずは全て花が咲いて、実になるのを楽しみにしたいと思います。