読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

FITBIT Altaで運動欲を刺激

ガジェット

f:id:hato36:20160522202254j:plain

FITBIT Altaを購入しました。
いわゆる活動量計ってやつですね。
機能としては万歩計ですが、スマホと連動することで、GPSでランした結果をWebで確認できたりします。

 

機能が万歩計なのでバッテリーの持ちも良さそうですが、現時点ではバッテリーの持ちは試せていません。理由は単純です。防水ではあるので、汗で壊れるようなことはないようなのですが、お風呂では使えないので、お風呂に入っている時に日々充電しているのです。この為バッテリーが無くなるような状態はまだ未経験です。少なくとも1日使って2割とか3割減っているかなという感じなので、3〜4日は保ちそうです。

実際に、使ってみての感想ですが、FITBITではデフォルトで一時間に250歩以上を歩くのを推奨していて、1時間の歩数が250を超えないと、バイブレーションで通知してきます。休日は運転時間が長いとき以外は大抵250歩以上歩いているので問題ないですが、流石に仕事中ともなれば、歩かないことも多い!と思いきや、意外と打ち合わせのために会議室を移動したり、一度執務室に戻ってきたりするので、なんやかんやで250歩以上は歩いていることに驚きました。

この週末は、土曜日曜ともに5km近くランニングもしたし、夏に向けていい汗をかいて健康を維持したいですし、山登りの時にばてないようにしたいと思います。

あ、そうそう。電話やSMSや、一部のメッセンジャーの送信者や件名などを表示する機能もあるので、ちょっとしたスマートウォッチとしての機能も楽しめます。
私は腕時計も好きなので、毎日必ず腕時計をしますが、腕時計とは反対の腕に装着しています。FITBIT Altaは腕時計よりもリストバンド的な細さなので、おそらくそれほど気にならないと思います。(すでに私は気にしないようになりました)