読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

今更だけど新聞(デジタル)を読もうかなと

 

f:id:hato36:20160723000427j:plain

私は恥ずかしながら40代の今までたいして新聞を読んでいませんでした。
就職の時には新聞を読んだりとか、AERA日経ビジネスみたいなビジネス紙を読んだりもしましたがその後はさっぱり。

もともと技術職だったということもあって、技術書はそれこそ死ぬほど買いまくりましたし、時々読むのは推理小説みたいなものやビジネス書ぐらいで、いまいち経済とか時事ネタに興味を持つことがありませんでした。今までは周りに株をやっている人などもあまりいなかったことも影響しているような気がします。

しかし、今の会社では株をやっている人は多いですし、今までよりも時間ができたのでもう少し経済についての勉強をしたいと思うし、時間を使って株にもチャレンジしてみたいと思っています。

 

 

無料で新聞を読むならば、産経新聞よりもフジサンケイ ビジネスアイの方が面白い

とはいえ、いきなりお金をドブに捨てるようなことはしたくないので、まずはお金をかけず無料の産経新聞スマホで毎日読みたいと思います。と言っても産経新聞を普通に読むのも面白くないので、産経新聞アプリで読めるフジサンケイ ビジネスアイというビジネス向け新聞から始めようと思います。

実は既にここ数ヶ月読んでいるのですが、普通の新聞と違って面白いんですよね。
興味のあるネタも多いんです。読んでいて気がついたのですが、政治ネタがあまり好きではないので、そういうネタが少ないビジネスアイが向いているのだと思います。

ちなみに並行してドコモのdマガジンの契約をしているので、週刊ダイヤモンド東洋経済AERAなども積極的に読んでます。(今までならば日経アソシエとか車の雑誌がメインでしたがwww

新聞を読むのに慣れてきたら、日経新聞とか日経ビジネスなんかにも手を出したいと思います。でも慣れてくると面白いんです。

 

7/22の一面はPokemon GOだったw

ちなみに7/22 金曜日のビジネスアイの一面は今話題のPokemon GOでしたw
話題は、投資家がこのポケモンGO任天堂の株が高騰したことに関連して、子供が履く靴のメーカであるアキレスの株も連想外で上昇しているという事を書いていました。
株について学ぼうと思う前は皆さんが何を考えて株の売り買いをしているかわかりませんでしたが、今回のアキレスのように「ポケモンGO」の「任天堂」だけでなく、それに関連する「何か」の株も動きがあるということを考えて株を売り買いしているということを知りました。そしてそれがすごく面白いものだと感じました。

 

7/23の一面はAR、位置情報、ゲーム新潮流ということで、結局ポケモンGOだった

イングレスの時はここまで話題になることはなかったと思います。つい先週末も東京でイングレスで初めてのメガアノマリー(都内の広範囲で行われた大規模イベント)があって、1万人以上が参加していたはずなのに...

記事に話を戻すと、ARはこれまでもセカイカメラや一部のゲームで話題になったアプリもあったが、広く伝わって使われるということはなかったが、グーグルアースを作っていたジョン・ハンケが立ち上げたNiantic Labs(ポケモンGOの開発をしている会社でGoogleのスタートアップで現在は独立している)によって、本格的にゲームに組み込まれて、しかも多くの人に使われたことにより、今後ARの普及に繋がるであろうことと、これまでのスマホの課金の多くはガチャによるもので批判も多かったようですが、ポケモンGOは多くの方に課金のしやすい内容のゲームになっていることを評価していました。

私がプレイしているスマホゲームと言えば、無課金でほぼプレイできる「イングレス」やポケモンパズルゲームである「ポケとる」ぐらいしかやっておらず、「ポケとる」は課金要素はあるものの、まったく無課金でプレイが出来るので、課金は考えたことがありませんでしたが、ポケモンGOにハマったら課金してしまうかもしれませんw

 

 

ポケットモンスター ムーン

ポケットモンスター ムーン

 

 

 

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト