鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

産経新聞デジタルの使い方(Android、iPhone)

隙間時間を有効に使う

ちょっとした時間に新聞を読むってことを定常的に行うようにして早数ヶ月。
本当は日経新聞にしたいけれど、もう少し定常化できたら契約しようと思います。

現在は無料の産経新聞を自分のGalaxy S6か会社のiPhone6のどちらかで見ています。
見たものはたいてい覚えているので、スクラップなどはしていません。

スマホが出た数年前は物珍しくてインストールするだけで読むことはそれほどありませんでしたが、今は1日で起動する時間ならば私のスマホの中で一二を争うポジションにあります。

 

 

使い方はいたって簡単

アプリをインストールして起動すると新聞の選択画面が現れますので、そこから読みたい新聞(産経新聞かフジサンケイ ビジネスアイ)を選択するだけ。
サンスポも表示されますが、別途料金がかかります。

新聞を選択すると以下の画面が表示されます。

f:id:hato36:20160723123334j:plain

 

読みたい記事を長押しするとあら不思議

スワイプ(指を広げる動作)をすると、拡大してそのまま新聞を読むことができますが、スキャンした新聞を読むことになるので、文字が滲んで読みづらいです。
しかし、読みたい記事を長押ししていると、画面下部に「テキストで読む」というボタンが表示されます。

f:id:hato36:20160723123606j:plain

 

文字の大きさも自由自在

スマホの画面サイズによっては、「テキストで読む」の機能を使っても文字が小さいと感じる人もいるかと思いますが、画面下部を見ていただくとわかるように、文字サイズが変更できることができるように、アルファベットの「A」が表示されています。

小さい「A」をタッチすれば文字が小さくなり、大きい「A」をタッチすれば文字が大きくなります。

f:id:hato36:20160723123821j:plain

どうですか?簡単に使えて便利じゃないですか?

これまでの隙間時間の多くはTwitterを見たりFacebookを見たりということでしたが、それはそれでまとめて見るようにして、隙間時間は記事を一つずつ読むような感じにしています。実際に、会話の話題に使えることも多く、新聞を読むことの意味を感じつつあります。そして新聞の面白さというのも理解し始めたように思います。

ひとえに、産経新聞ではなくサンケイビジネスアイだからと思っています。
記事の内容が経済とかそれに因んだコラムなどになっていて、嫌いな「政治」がないからだと思います。

贅沢を言うようですが、産経新聞iPad miniでも無料にしてほしい

私は会社のiPadも持ち歩いてdマガジン(最近は東洋経済週刊ダイヤモンドなどを読んでいます)を読んでいるのですが、そこで産経新聞も読めればなと思う今日この頃。
dマガジンも本当はiPad Pro 12.9インチとの組み合わせが理想的だと思います。
日経新聞も良いですが、日経ビジネスなどもきっと面白いと思います。

ちょうど、日経ビジネスの定期購読とiPad Pro 12.9インチの組み合わせで、日経ビジネスが通常よりも安価に購読できるのでこれもお勧めです。

business.nikkeibp.co.jp

 

デジタルデバイス、ガジェットをうまく使ってビジネスに活用しよう

iPadiPhoneAndroidもゲームや漫画を読むのにも活用できますが、ビジネスにもうまく活用できる要素が多分に含まれます。
時間のある方はちょっと違う使い方に目を向けてみると生活の充実だけでなく、ビジネスもうまい方向に進むかもしれませんよ。

 

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

 

 

 

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)
 

 

新IPADビジネス設定・活用術

新IPADビジネス設定・活用術

 

  

iPhone×iPadでビジネスを加速する方法

iPhone×iPadでビジネスを加速する方法