
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Pokemon GOを楽しむために必要な「モノ」(通年)

スマホアプリ ファッション ゲーム ガジェット

f:id:hato36:20160724201035p:plain

ポケモンGO人気はすごいですね。
私の住む町でも、いたるところでポケモンを捕まえている人がいます。
元イングレスプレイヤーとして、夏でも冬でも通年通してプレイするために必要なものをピックアップします。

 

イングレスプレイヤーからすると当然のモバイルバッテリー

イングレスでもそうですが、一日中と言わずとも画面をつけたまま歩き回っていると、数時間でバッテリーが無くなります。ポケモンGOもゲームですし、GPSも常時ONにする必要がありますのでバッテリーの消費はゲームをやらない時の消費とは比べものになりません。そんなあなたには、一日戦うために 10000mAh以上のバッテリーが必要です。
私は軽量な3000mAhのバッテリーと10000mAhのバッテリーを二つ持ち歩いてプレイしていましたが、大抵は10000mAhのバッテリーがゼロになったらプレイをやめるようにしていました。(通話ができなくなるほどバッテリーを使い切るわけにはいかないので)もっと容量の大きいものもありますが、スマホを何台も持ち歩いているとかタブレットを持っていない限りは必要がないと思います。
私のオススメはCheeroとAnkerです。私の周りのイングレスプレイヤーもこの二つのメーカを使っていることが多いです。

 

 

両手をフリーにするためのザック

ザックなんて持ってるよ!って方が多いと思いますが、これから季節は機能性の高いザックが良いです。karrimor SF Delta 25は少々お高めではありますが、ロゴも含めてブラックであるため、変に服に干渉せずどんなスタイルにも合わせやすいです。

 しかし、価格が高いのには理由があります。登山用ザックを作っているメーカーのザックらしくシンプルイズベストという見た目以外にも非常に意味があります。
まず、ブラックでロゴまで真っ黒ということで、ビジネス時にも使えます。
ニューヨーカーがスーツにザックで出勤!なんてTVドラマや映画はよく見ますね。
ポケモンGOの時だけでなく、ビジネスにも使えるならばちょっとお高くても手が出しやすいと思います。よく見て欲しいのはこの背中の部分です。これからの季節は歩き回ると相当の汗をかくと思います。

f:id:hato36:20160724163209p:plain

背中にフィットするタイプのザックだと、それこそザックの中身まで汗で濡れかねませんので、この機構が必要なのです。背中に当たる面が限定されますので浮いてる部分は空気が流れますし汗による不快感も軽減されるかと思います。

また、25Lという容量もちょうど良いサイズで、小さすぎると冬場に歩いていて暑くなった時に、脱いだ上着をしまうことができます。サイズを小さくすると季節ごとにザックを変えることになるので、無駄に物が増えるのを避けるために、ちょっと高いけれど機能美を持つこのザックを一つ買って使い倒すというのが良いかと思います。

 

ザックにモバイルバッテリーをしまうので長いケーブルが必須!!

先のモバイルバッテリーを購入するとケーブルはついてきます。
そのケーブルでちゃんと充電出来ますが、手をフリーにしてストレスなくプレイするには少し長めのケーブルがオススメです。多少長くても、ザックの中で丸めておけばいいので少し長いほうがいいかなという方が便利です。

ちなみにザックのサイドポケットにバッテリーをしまっておくと出し入れも楽ですし便利です。出し入れなんかしないじゃん?という方は次の項目もお読みください。

 

 

喫茶店や食事などの休憩時には短いケーブルも必要!!

長いケーブルがあるのだから不要じゃん?という方もいると思いますが、狭いお店で長いケーブルは邪魔です。ケーブルが引っかかって大切なスマホを落としたりするのはもちろんですが、モバイルバッテリーなどのバッテリー製品は衝撃に敏感です。

店舗内ではモバイルバッテリーとスマホを短いケーブルで接続し、落とさないように配置した上で食事などの休憩を取ると画面も見やすいです。

 

[ 改善版 ] cheero DANBOARD USB Cable with Micro USB connector 10cm

[ 改善版 ] cheero DANBOARD USB Cable with Micro USB connector 10cm

 

  

 

あとは歩きやすいスニーカーと汗が乾きやすい服があれば夏場は大丈夫でしょう。
冬場でも長時間歩くと暑くなることもありますので、軽量ダウンを着て、暑い時にすぐに脱いでコンパクトにしまえるようにしておけばよいでしょう。
冬場はスマホ用の手袋も必須です。歩き続けているとはいえ、足を止めることもあるので、体が温まらないこともあります。そういう時のために手袋はあった方がよいです。

スニーカーはやっぱりNew balance

イングレスではとあるイベントの時にニューバランスとイングレスのコラボというものがありました。靴の長さだけでなく幅も含めていろいろあるバリエーションの中からオシャレで歩きやすい靴を選んでください。
ちなみに私はM991とM1500を好んで履いています。
某アルファベット3文字の量販店でもニューバランスは大量に扱っていますが、安価なモデルは安価な機能しか搭載していません。運動のしやすさなどを追及したモデルは値段もそこそこではありますが、やはり足への負担も違います。
安価なものと違ってデザインも凝ってますので、どうせ買うならばオシャレな一足を選んでください。