鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Pokemon GOを楽しむために必要な「モノ」(通年)

f:id:hato36:20160724201035p:plain

ポケモンGO人気はすごいです。
私の住む町でも、いたるところでポケモンを捕まえている人がいます。
元イングレスプレイヤーとして、夏でも冬でも通年通してプレイするために必要なものをピックアップしてみました。

 

当然のモバイルバッテリー

イングレスでもそうでしたが、一日中と言わずとも画面をつけたまま歩き回っていると、数時間でバッテリーが無くなります。
GPSも常時ONにする必要があるので、バッテリーの消費はゲームをやらない時の消費とは比べものになりません。
そんなあなたには、一日戦うために 10000mAh以上のバッテリーが必要なのです!

イングレスプレイヤーとしては信頼のAnkerがおすすめです。
私の場合はその時々に合わせて、大型のバッテリーと小型のバッテリーを使い分けています。

 

 

 

両手をフリーにするためのザック

ザックなんて持ってるよ!って方が多いと思います。
しかし、これから夏場は機能性の高いザックがオススメです。
karrimor tribute 25は安価(12,000円弱)で、ロゴも含めてブラックであるため、どんなスタイルにも合わせやすい。

登山用ザックを作っているメーカーのザックらしく作りがしっかりしています。
シンプルなだけにビジネス時にも使えます。

ポケモンGOの時だけでなく、ビジネスにも使えるならばこの金額でも手が出しやすいのではないでしょうか。

25Lという容量もちょうど良いサイズで、あまり小さすぎると冬場に歩いていて暑くなった時に、脱いだ上着をしまうことが出来なくなってしまいます。
もちろん寒くなってくる季節には一枚上着を仕舞っていってもいいでしょう。
だったらもっと大きなザックでいいじゃんと思うかもしれませんが、空っぽの大きなザックを背負って歩くのも意外と格好悪いので、25Lという大きさが適度なサイズなのです。

 

長いUSBケーブルが必須!!

先のモバイルバッテリーを購入するとケーブルは付いてきます。
そのケーブルで、もちろん充電出来ますが、手をフリーにしてストレスなくプレイするには少し長めのケーブルを購入するのがオススメです。

多少長くてもザックの中で丸めておけばいいので、長ければ長い方がいいというのがイングレスをやっていた私の結論です。

ちなみにザックのサイドポケットにバッテリーをしまっておくと出し入れも楽です。
出し入れなんかしないじゃん?という方は次の項目も読んでいただければと思います。

 

ちなみに急速充電に対応しているスマホの方は、急速充電に対応しているケーブルを選ぶようにしてください。せっかくの機能が台無しです。

 

喫茶店や食事などの休憩時には短いケーブルも必要!!

長いケーブルがあるのだから不要じゃん?という方もいると思うが、狭いお店で長いケーブルは邪魔になります。
ケーブルが引っかかって大切なスマホを落としたりするのはもちろん困りますし、モバイルバッテリーなどのバッテリー製品は衝撃に非常に敏感です。
バッテリーを落とすということは火事になる危険性を含んでいるのです。

お店に入って休憩する様な場合には、モバイルバッテリーとスマホを短いケーブルで接続し、落とさないように配置した上で食事を取ると、画面も見やすく快適です。

 

冬場でも長時間歩くと暑くなります。軽量ダウンなどを持ち歩いて、こまめに脱ぎ着をするのが良いです。

また、ハードシェルなどの中にダウンベストを着ることで、脱ぎ着した時の体温調節がしやすくなるのでオススメです。私の場合はノースフェイスのハードシェルの中に、ユニクロのダウンベストなどを着るパタンが多いです。

暑ければダウンベストを脱いでザックにしまいます。
場合によってはハードシェルの方を脱いでしまうこともあります。

こまかな体温調節ができる重ね着をマスターできるとより快適にポケモンGOを楽しむ事ができると思います。