鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Amazon プライムフォト:写真の管理をクラウドへ移行

f:id:hato36:20160731132122p:plain

私はもともとAmazonのプライム会員です。
最近プライムビデオが便利だなと思って積極的に使っていますが、それよりも便利なものが実はありました。

 私のmacmacbook air 11インチ(2014 Early)ですが、最近SSDの空き容量が50GBを切っているし、写真を都度外付けHDDに逃すのも面倒になってきたので、クラウドサービスにデータを逃すことを検討しました。

 

結論はAmazon プライムフォトでしたが色々なサービスを検討しました

Googleフォトはどうなんだ?

最初はプライムフォトなんて大したことないだろうとノーマークで、先にサービスインしていた「Googleフォト」の方に興味がありました。
Googleのサービスは好きですし、もともとPicasaを使っていたこともあって、期待をして調べ始めました。
しかし、Googleフォトは写真の画素数やファイルサイズに制限があり、私の愛機であるSONY α7は残念ながら画素数が制限を超えており、強制的に画素数を落とされると思うと、せっかくの写真が勿体無いという気持ちになりこのサービスは選べませんでした。
そんなことでGoogleフォトには幻滅して、他のサービスの検討も放置していましたが、やはりmacbook air 11インチ(4GB mem、256GB SSD)では、ローカルストレージの容量が心もとなくなってきたのと、外付けHDDに画像を逃していたのですが、手間に感じるようになってきたので改めてクラウドの写真保管サービスを探しました。

 

Facebookはちょっと違うと思う

Facebookに写真をアップするという話は友人からも聞いていましたが、やはり写真をSNSにアップしまくるというのはどうも感覚的にしっくりきません。

 

SONY Playmemories Onlineも検討したけれど

SONY Playmemories Onlineが無制限でアップロードできるということで期待しています。SONYのα7を使っているので、SONY同士だし...なんて思ってはいるのですが、ちょっとサービスの広がりが見えないので今の時点での選択はリスキーかなと思っています。海外でもサービスをしているでしょうから大丈夫だとは思うのですが、ちょっと不安なんですよね。

 

Flickrも考えた

無制限ではないですが、現在すでに使っているFlickrが有力で、何度Proにアップグレードしようと思ったかわかりません。
しかし、実はOneDriveも無制限にできると聞いてOffice365 SOLOの契約をして使おうと思っていたところで無制限がなくなり、残念な気持ちになったこともあり、有料でも結構裏切られるという思いが私の中では芽生え始めています。裏切られるならば、恨みっこ無しの無料サービスの方が良いだろうということでFlickr候補から除外しました。(しかし、そもそも1TBも保存できるので1TBで収まる分については便利に使わせてもらいます)

Flickrは写真SNSとして私は愛用しています。スマホでの写真撮影はあまりなく、カメラで撮影したものが殆どですし、Instagramほど年がら年中アップされることもないし、他の方も含めてやはり美しい写真が多いので、継続して写真SNSの位置付けで(無料で)利用していこうと思います。(今まではバックアップとしても利用していたのでここ数年の写真はすべてアップロードしていました)

 

そしてAmazonフォトに期待することにした

Amazonフォトはノーマークでしたが、仕事上でもクラウドサービスを比較検討する上でAmazon Web Service(通称 AWS)をよく知っており、Amazonの頑張りはよく理解している。そのAmazonならばという期待を込めて今回はAmazonプライムフォトを選択することにした。

f:id:hato36:20160731133241j:plain

すでに16GBほどアップロードしてみたが、スピードも遅くなく快適です。
単にアップロードするだけでなく、フォルダ管理もアルバム管理もできます。

 

フォルダ管理も普通にできます

f:id:hato36:20160731133557p:plain

画像もフォルダ管理ができると便利ですが、ちゃんと機能があります。
フォルダごとアップすれば管理も楽々。アップロードするフォルダの選択はもちろんですが、アップロード先も指定できますので、管理の概念が解りやすいです。

 

写真アプリによくあるアルバム管理もできる!

f:id:hato36:20160731133759p:plain

写真アプリによくあるアルバム管理もできます。
しかも、先のフォルダ管理をしてファイルをアップロードすると、フォルダをそのままアルバムに指定することができるので、フォルダ管理をしつつ写真のみアルバムで閲覧することができるわけです。

ちなみにアルバムを作るための手順がすごく簡単で気に入りました。

 

アルバムを表示します

アルバムを表示すると以下の画面が表示されます。
最下部までスクロールすると、以下のようなリンクが表示されます。
そこを迷わずクリック!

f:id:hato36:20160731134318j:plain

 

後はアルバムを選択するだけ!

f:id:hato36:20160731134818j:plain

アルバムの作成は、アップロードしたフォルダのどれをアルバムにするかを選択するだけなのです。私は基本的にフォルダ管理をしているので、このような流れで管理ができるのは本当に楽ちんです。この流れがあまりに簡単だったからAmazon プライムフォトを選んだと言っても過言ではないです。

 

もちろんAndroidiPhone用のアプリも用意されているので、アップロードした写真へのアクセスはマルチデバイスで簡単!このサービスはかなりオススメです。

 

Amazon Photos
Amazon Photos
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted with アプリーチ