鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

SUBARU XV HYBRID tSの予約が始まった

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私は現在のVW GOLFの前にIMPREZZA SPORTS WAGON WRXに乗っていた事もあり、密かにSUBARUファンです。

 年をとるにつれて国産も応援したい!という気持ちが芽生えてきたので、腕時計もこれまでは海外製を使っていましたが、数年前からクレドールを愛用しています。

 

hato36.hatenablog.com

 

車に求めること

時計の話は置いておいて、私が現在のVW GOLF Vを乗り換えるに当たって重要視していることは以下の三点です。

  1. 適切なサイズ(幅、長さ、高さが無駄に大きくない=現在のGOLFと同じぐらいが適切であり、背の高いワンボックスや幅の広い車は不要)
  2. 適切なパワー(200馬力以上は不要、かと言って車重があるのに100馬力とかは避けたい)
  3. 塊感のあるスポーティーなデザイン

1、2はそのままでワンボックスはNGで無駄に幅の広い車も望みません。そして、ハイパワー車よりも現在のGOLFのように170馬力前後の方がむしろアクセルを踏む楽しみがあるので200馬力は必要ないと考えています。ただし、見えないところではありますが、ボディ剛性は重視していて、その点では輸入車が秀でていると思っています。

燃費も重要な要素ではありますが、あまり執着しすぎないようにしています。
その時代にあった燃費であればいいかなと。パワーもある程度は求めているので、その点では相反することでもあるので燃費は次点の4番目に重要な要素と考えています。

3はちょっと説明がしづらいですが、「塊感=全体のバランス」とでも考えていただければと思います。国産の大半の車は塊感は無いです。一言で言うと決して悪く無いのにパーツが不足しているのでは?と思うデザインが多いです。ですので、エアロをつけると塊感が出る車は幾つかあります。

実は、SUBARU XV HYBRID tSもその一台だと思っていました。
それはSTI製パーツを装着している以下の写真を見ていたからです。
先のSUBARU XV HYBRID tSのあのカラーリングはなんなんでしょうか?
普通にSTIパーツを装着したら以下の写真のように素晴らしいデザインになるので、このデザインを上回る素晴らしいものが販売されると期待していました。

が、あれですからね。tSはこれまでIMPREZZAはもちろんですが、LEGACYやFORESTERなどいろいろリリースされてきていて、ハズレはまずなかったのですが初のハズレですね。普通にXV HYBRIDにSTIのエアロを買ったほうがよさそうですね。(ちなみにマフラーも装着されていますが、後付感がすごすぎて最悪です。)

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とは言え、XVを買うならばHYBRIDの一択!

ちなみにXVを買うならばハイブリッドの一択です。
ボディーサイズは変わりません。エンジンパワーも150馬力でどちらも変わりません。
しかし、ハイブリッドは19馬力のモーターが装着されていますので、事実上の馬力はハイブリッドが上!と言いたいところですが、ハイブリッドはモーターもありますし、バッテリーも大きいものが装備されていますので車重が100kg近く重いのです。
そう考えると、どちらも差はないかなと。
ただ、燃費はハイブリッドの方が 4km/1リッター と上なので、スペック的な差は唯一その点です。でも1リッターで4km変わるのは大きいです。

55Lの燃料タンクですと、4km x 55L = 220kmですよ。
これは大きいです。もちろん実燃費だともっと差が埋まる可能性はありますが、220kmは大きな差です。これが私がハイブリッド一択と考える理由です。

XVの260万円とXV HYBRID290万円で30万円差ですが、現在1リットルのガソリンは、三浦半島で125円ぐらいです。30万円 ÷ 125円 = 2400L x 20km = 5万km となりますので、5万キロ以上走る方ならばハイブリッドを選択する方がメリットが出るということになります。

 

先ほどの写真のSTIパーツを装着するといくらになるのか?

フロント、サイド、リアルーフのスポイラーの3Pセットで13.4万円となります。
まだ試乗をしていませんが、以前乗っていたWRXも剛性感という意味ではGOLFには及ばないことから考えると、スポーティーモデルではないXVも剛性感が高いとは考えづらいので、タワーバー 3.3万円とロードスティフナー 3万円は必須であると考えます。
また、トレーリングリンクセットの2.7万円も必須です。
ブラックのホイールも18.4万円でデザインとのバランスで必須です。(これは完全に私の趣味です)本当はミラーもブラックにしたいところですが、純正パーツでは用意がされていないようなので、それは後からなんとかするとして、これまでに必要なパーツをすべて装着した場合は、合計で「13.4 + 3.3 + 3 + 2.7 + 18.4 = 40.8万円」となります。

 

結局いくらなの?

290万円の本体価格に41万円のオプションを装着すると合計で約331万円となります。
値引き情報を見るとオプションが40万円分もあれば、30万円ぐらいはなんとかなりそうな気がしますから、結果として300万円ぐらいと予想されます。

私の感覚ですが、STI系のオプションが40万円分もついて、見た目だけでなく走りも他の国産車と比較して間違いなく良くなっていると思います。
しかもハイブリッドですから、環境への配慮もなされていて、車高は普通よりも若干高くて便利なのに、見た目はスポーティーで嫌味も少なくスッキリしている。(ちなみにリヤルーフスポイラーはSTIよりも純正パーツのSTIという文字のないもののほうがいいように思います)

300万円を出すことに抵抗がない方であれば、お勧めの一台だと思います。
ただし、XV HYBRID tSはやめたほうがいいです。あのオレンジはおかしい。絶対におかしいです。ちなみにハイパーブルーを選択するとさらにありえないカラーリングになります(笑)

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このボディーカラーに先ほど私が選択したオプションパーツをつけるのは全然ありです。見たことないですけれど、すごく合うと思います。オプション自体がシルバーやブラックなので、ハイパーブルーでも全然違和感なく装着できますね。

 

それじゃぁあなたはどうするの?

私は引き続きXV HYBRIDをウォッチし続けます。
国産では非常に良いポジションの車だと思っています。
高速の追い越しでも決して不足を感じることなく軽快に走ると予想されますし、スバルのAWSの安心感は間違いないです。(三菱の4WDも嫌いじゃないですが、今三菱を買うのは...ねぇ?)
ただ、300万円ともなれば、そもそも剛性の高い輸入車でも相当な車種から選択することができます。国産を応援したいという気持ちだけで300万円の買い物は出来ないのと、今のGOLFが未だに好きすぎて11年目の再来年の車検もひょっとしたら通しちゃうかも...という状況です。

たまたま見た持田香織さんみたいに気に入った車に長く乗る...こういう感じでそのまま今のGOLFに乗り続けるってのも悪くないかなと思い始めました。

thinkpeople.volkswagen.co.jp

 

結論

SUBARU XV HYBRID tSは現段階では予約の受付状態です。
今のうちに画像を差し替えてデザインを見直して欲しいと思う今日この頃です。
※ XV自体は私もきになる車の一台ですから大好きです。単純にXVのtSだけがありえないと思っています。