読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

ポケとるのススメ

f:id:hato36:20160807221849p:plain

私はポケモンGOのフィールドテストに参加していたので、7月の正式リリースよりも数ヶ月前からポケモンGOを楽しんでいました。

 フィールドテストということもあり不具合は多かったですが、IngressでGPSゲームの楽しみを知り、歩くことの楽しみも知った私はフィールドテストもかなり楽しみました。レベルの考え方なども正式リリース後と違うため、単純な比較はできませんが、少なくともフィールドテストコミュニティ内の方々と比較してもかなりやり込んでいたと思います。ポケモン自体も残り一桁ぐらいまで収集していました。

そんなことから今まで「ピカチュー」ぐらいしか知らなかった私は少なくとも約140匹のポケモンのキャラクターを知るようになりました。
さらに、ポケモンは140種類ではなくまだまだいることも知ることになったわけです。

しかし、そうなると他のポケモンも知りたいと思うし、可愛いものからかっこいいと思えるものまでさらに知りたくなり、他のポケモンが楽しめるゲームはないのか?ということで調べたところ、「ポケとる」というアプリがあることを知りました。

ポケとるというアプリについては、「ポケとる」のサイト及び、「遊び方」をご覧いただくのが良いかと思います。

www.poketoru.jp

 

ポケモンのキャラクターを並び替えて、3つ揃えるとそのポケモンがそのステージのポケモンを攻撃するというものになっています。
URLをご覧いただくとわかりますが、いわゆるパズルゲームです。

ハートと呼ばれるゲームをする度に消費するゲージは5つが上限となっていますが、時間で回復するのと、友達にハートを送ってもらったり送ってあげたりということができます。ゲームに夢中になりすぎるのは避けたいと思っているので、むしろこう言う仕様の方が都合がいいですし、短時間でプレイできるところが気に入っています。

以下の記事にも記載したように、主に帰宅時に楽しんでいます。

hato36.hatenablog.com

 

そんなに頭を使うようなゲームではないと思いますが、慣れてくると連鎖することが出来るようになりかなりの爽快感を得ることが出来るようになります。

 

 

無料で始められますので、ポケモン及びパズルゲームが好きな方は是非一度プレイしてみてください。