読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

葉山 自家焙煎コーヒー豆の店 カフェティエ

その他

f:id:hato36:20160809231306j:plain

私は三浦半島に住んでいるので、葉山までは30分強の距離です。
たまたま妻の親戚が葉山に住んでいて、犬の散歩をしていて見つけたお店でした。

cafeteir.shop-pro.jp

 

私自身は店舗に入ったことはありませんが、妻がお店の方にオススメを伺って気に入っているモカとお勧めの豆を買ってくるのが定番ですが、アイスコーヒー用の豆以外は全て豆のまま購入してきます。

コーヒーを入れる時に豆を挽くことになるわけで、面倒と感じる方も多いと思いますが、碾きたての豆でいれるコーヒーの香りを嗅いだら自分で豆を挽くべきだと感じるはずです。

ちなみに私が使っているのはこのHARIOです。
豆を挽くときの粗さは調節できます。
見た目はちょっとチープに見えますが、機能的には全く問題ないです。 
片手で軽く握れるぐらいの大きさなのですが、木のテーブルに傷がつくのが嫌なので、股の間に挟んで豆を挽いています。色々な方法を考えましたが、力の入りやすさなどを考えるとその方法が一番かなと思っています。

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

HARIO ( ハリオ ) 手挽き コーヒーミル ・ セラミック スリム MSS-1TB

 

 私が持っている上記の細いタイプ以外にも以下のような安定感のあるタイプもあります。こちらは保有していないのでわかりませんが、こちらは安定感があるような気がします。テーブルの上にタオルを置いて、テーブルに傷がつかないようにします。その上に以下のコーヒーミルを置くような感じならば安定して使えるかもしれません。