読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

もみじ盆栽が密かに復活を始めた

f:id:hato36:20160820104544j:plain

もみじ盆栽から新たに葉が伸びてきました!

もちろん葉が伸びてくることを期待していたし、情報収集している感じではそんなに簡単にもみじが枯れてしまうようなこともないということだったので大きな心配はしていませんでしたが、実際に新たな葉が生えて復活を始めているのを見るのは嬉しい限りです。

 

hato36.hatenablog.com

 

8月11日時点では上記リンクの状態でしたからね。
インターネットで調べていなければ諦めていたと思います。

とりあえず新しい葉が生えてきてはいますが、枯れている葉も少し残っているので、病気?であると仮定すると再びその病気が移る可能性もありますから、枯れている葉や枝は一旦綺麗に落としてしまおうと思います。

とはいえ、まだまだ小さいもみじ盆栽ではありますが、現在は普通のよく切れるハサミを使っているので、真面目?なハサミを購入してみようと思います。

 

鋼だったりステンレスだったりといろいろありますが、立派な木を持っているわけではないので、錆びにくいステンレスの方が良いかなと思いました。

雅琴 オールステンレスさつき鋏 180mm

雅琴 オールステンレスさつき鋏 180mm

 

 

小品盆栽:てのひら山もみじ寄せ(還元木の葉焼小鉢)*

小品盆栽:てのひら山もみじ寄せ(還元木の葉焼小鉢)*