鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

運動の成果は着実に現れている!

f:id:hato36:20160820151156j:plain

私がFitbitを購入したのは5月末です。
そこから本日までに675kmを歩き、その歩数は90万歩となります。

普段は自宅も会社も駅から近いため、歩数は 7,000歩/日 行けば良い程度です。
ですので、時間のあるときは帰宅時に自宅に近い駅ではなく、一つ遠い駅から歩くようにして、なるべく歩数を稼ぐようにしていました。
最近は仕事が忙しいこともありますし、何よりこの暑さですから、スーツで通勤する私は歩いて帰ってスーツを汗だくにするわけにはいかないですからね。

 

hato36.hatenablog.com

 

しかし、仕事中も事務の女性に頼らずに自分のことは自分で積極的にやるようになり、結果的に歩数が増え、さらには体重こそ数キロ痩せたぐらいですが、体脂肪が1.6%落ちました。休日だけではありますがランニングをしたりウォーキングをしたりと山登りはしていないのですが、むしろマメに動くようになったのでそれが良かったのですかね〜。

何れにしても、現在は体重の計測が面倒で週に一度ぐらいなので、体重計を新しくしてマメに計測するようにしたいなと思っています。

普通に考えれば毎日体重計に乗ればいいじゃないと思うでしょうが、現在の体重計はちょっと大きいのと、体重計に乗るだけでなく両手に計測器具を持つタイプなので、計測が終わったらしまう作業が面倒なのです。

なので、以下のようなシンプルな体重計を買おうかなと思ったり。
体重計ってしょっ中買うわけではないので適切な価格がいくらなのかわかりませんが、5000円とちょっとという金額なので、決して高くないですが、今の体重計と比較するとかなり小さく薄いので洗面所の収納にしまえるのでスッキリです。

健康器具以外ならば、まだ使えるしもったいないから止めようとと思うところですが、自分自身の健康のためなので少しぐらい投資をしてもいいかな〜なんてw