鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Bluetoothでケーブルから解放されたランニング

f:id:hato36:20160827092133j:plain

先日Amazonで購入したSound Peatsを早速本日のランで使ってきました。

 

hato36.hatenablog.com

 

使用環境

使用環境は以下の通りです。

Samsung Galaxy S6(Docomo

Sound Peats Q11

Bluetooth接続ですが、同時にFitbit altaもBluetoothで接続しています。

スマホは、ウエストバッグの中に入れてSound Peats Q11は当然ですが耳に装着しています。 

 

 

 

 

実際に使用した感想

Galaxy S6との接続

私は今回初めてBluetoothイヤホンを購入したので、他のBluetoothイヤホンとの比較はできません。あらかじめご了承の上でお読みください。

まず、ウェストバッグ内のGalaxy S6との接続ですが、Q11のボタンを押したらすぐに接続されて接続性については良好でした。

しかしながら、ランニング中にブチブチと音が途切れることがありました。
走りながらいろいろ試したのですが、Q11とスマホとの微妙な距離感でBluetooth通信に問題があるように感じました。その理由は、信号待ちの時に手を腰に回して立ち止まっていたのですが、ウエストバッグがズレてスマホの上に手を置くような感じになったのです。その途端に音が途切れたのでスマホとQ11との距離感なのか遮蔽物が影響しているのではないかと感じました。しかしながら、まだ一度目なので何回か試してみたいと思いますし、私は会社のスマホiPhoneなので、iPhoneだとどうなのか?についてももう少し検証してみようと思います。

 

装着感

装着感ですが、快適そのものです。
これまでのランニング時はZERO Audio ZH-DX210の前に使っていたSONY XBA-10を使っていました。SONY XBA-10は通勤時に使う分には何の問題もありませんでしたが、カナル型は走っている最中に息苦しいというか、耳から空気が抜けないからかすごく走っていて窮屈な感じがするのです。

それに対してこのQ11は耳かけタイプで、耳の穴には少しあてがうだけという感じなので、外の音も入ってくるし、何より窮屈でないのがすごくいい。
私の耳はiPhoneの付属イヤホンみたいなものだと簡単に抜けてしまうわがまま?な耳なのですが、そんな私の耳でも全く問題なく使えます。

走っていても装着感が悪くて嫌になることもないですし、何よりズレなどに悩まされることが一切ありませんでした。(約8kmのラン)

装着感については大満足です。

 

音質

音についてもこだわる方が多いかと思います。私も夏以外はBOSEのヘッドホンを通勤中に使っており非常に満足しています。

hato36.hatenablog.com

ちなみに夏場はこちらのイヤホンを使っています。さすがにこの暑さでオーバーイヤーのヘッドホンは暑すぎますからね。

hato36.hatenablog.com

音質については、そもそも期待していませんでしたが、カナル型ではないので程よく外の音が聞こえはしますし、密着感がないので低音はイマイチですが、もともと低音ガンガンというのが好きなわけでもないので問題ないです。

走っている時でも音質にこだわるとか低音を希望されるのであれば、この機種は選ぶべきではないと思います。

 

満足度

トータルの評価としては、コスパがよく大満足です。
ランニングでケーブルのあるイヤホンを使っている方であれば、購入を強くお勧めします。ケーブルがないだけではありますが、ケーブルがないことがこれほど快適だと思いませんでした。これが10,000円ですと言われれば、コスパが悪いと思いますがこれで3420円ですからね。買っても損はしません。ランニングやウォーキングをされる方にはおすすめです。