読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

初代 iPad miniはそろそろ限界かな

ガジェット

f:id:hato36:20160827155919j:plain

妻が使っているiPad mini(初代)ですが、次のiOS 10ではバージョンアップの対象外になってしまうようですね。

購入したのは2013年4月だったので、そこから約3年と数ヶ月。
長いようで短いような。ただ、Androidと比較するとその時点の最新OSを3年間使えるのは長いのかな?

 

今更ながら初代iPad miniと最新機種のスペックを比較

f:id:hato36:20160827145053p:plain

当然ですが、Proはスペックが高いですね。
しかし、ペンは別に必要ないとの事。(妻談

私もペンを使って何かをやるというのは想像できないので、ペンは不要かなと。
そう考えるとProは正直不要なのですが、ProのCPUは魅力ですよね。

 

最新のiPadの価格を比較

f:id:hato36:20160827150129p:plain

妻は現在は初代iPad mini 128GBを使っていますが、その前は初代iPadでした。
現在のiPad miniは128GBを選んでいるが、それは妻が音楽を聴いたり写真を閲覧するので、そこそこデータ領域が必要なのです。それもあって、miniの大容量モデルがちょうど良かったのです。

 

次のiPadには何を求めるか?

f:id:hato36:20160827155931j:plain

iPad miniでも満足していたようですが、アプリが頻繁に落ちたりしているようで、動作に不満を漏らしていました。まぁ初代iPadはメモリが512MBですからね。現在販売されているiPhoneと比較しても1/4です。なのに使っているアプリは同じで画面が大きいわけですから問題も出ますよね。

で、次もiPad miniにするのか?という質問をしたところ、意外に昔のiPad(初代iPadを指しています)と同じ画面サイズでいいかも...という返事。ちょっと意外でした。
miniはコンパクトで良いけれど、ニュースを読んだりする際にはやはり画面が大きかった時の方が快適だったようです。

しかし、先の表の通り、Air2には128GBってないのですよね(汗

Proならば容量はもちろんですが、スペックも満足できるものです。
Proにするか?とも思っていましたが、買うタイミングが微妙です。

 

9月の発表で何が出るのか?

いろいろなサイトの予想を見ていると、新型iPhoneについてはほぼ確実だと思いますが、iPadについては微妙です。以前の噂ではAirとminiについては在庫がなくなり次第販売が終了するなんていう噂もありましたが、まだまだ噂の域を出ません。

  • iPhone(新型 4.7インチ)
  • iPhone(新型 5.5インチ Plusですね)
  • iPad Air3?

噂を信じるも信じないも、買ってから後悔するのは避けたいのと、何れにしてもあとひと月の間に結果が出ると思われるので現時点では待ちですね。

 

ちなみに整備済品でも全然OKです

整備済品を購入するのも全然ありです。
現在販売している製品から8000円ぐらい安くなっていると考えていいでしょう。

当然ですが、欲しいカラーや容量のiPadを売っているとは限らないので、まめにチェックして購入するしかありません。

www.apple.com

私自身が使うものではなく、実家の父がパソコン使うのが面倒になってきたと言っていたので、「パソコンじゃなくても快適にインターネットはできるよ?」ということで、iPad Air2を購入してあげました(親孝行?

早く父に触らせてあげたかったのものあって、写真などは撮影していないし、記事としても投稿していませんが、 届いた整備済品は箱こそ通常の定価で販売されているものとは異なるものの、物自体は綺麗ですし聞かれなければ整備済品であることは誰にもわかりません(当然だけどw

整備済品にiPad Pro 9.7インチがラインナップされていて、安価に販売されているならばおそらく現時点でも抵抗なくPro 9.7インチを購入していると思いますが、現時点ではAirとminiしかラインナップに無いこともあり、9月に予想されている発表があるまではやはり待ちという感じですね。

ちなみに妻がmini4でいいよ言っていたらすぐにiPad mini4を買っていたと思います。
というのも、昨年9月に発表されたmini4の後継が今回は発表されないと私は思っているからです。