
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

もみじ盆栽の復活

盆栽

f:id:hato36:20160827092513j:plain

実はまだ葉が出ていないもみじが一本あるので、完全復活とは言い難いのですが、それでも先日以下の状況であったもみじからこれだけの葉が出て大きくなりました。

 

実はもうダメなんだろうなと思っていましたが、本当にびっくりです。
水さえちゃんとあげて、防虫対策をしていれば復活してくれるものなのですね。

hato36.hatenablog.com

 

少なくとも秋まではこのまま順調に育ってもらい、少しでも葉を赤くしてくれることを祈ります。

実は写真では分かりづらいのですが、一本だけ葉が出てきていません。
ひょっとしたらもうダメなのかも?と思いつつも、植物の力強い生命力を信じて水をあげ続けているのと、少し茎の部分を短くして再生に必要なエネルギーを限定的にすることで再生を促すことができればと考えています。 

盆栽:出猩々もみじ(瀬戸焼小鉢)*
 

 

プチ盆栽:山もみじ*

プチ盆栽:山もみじ*

 

 

染付小紋盆栽栽培セット もみじ GD-45203

染付小紋盆栽栽培セット もみじ GD-45203