鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Kindle unlimitedを契約したら妻がKindle Paperwhiteに興味を持った

f:id:hato36:20160910212147p:plain

Kindle unlimitedはビジネス書籍が多く、自分のビジネスに活かせるであろう書籍から、あまり関係ない雑学レベルで読んでみたいものまで多数登録されている。

私はGalaxy S6または会社のiPhone 6で読むことがほとんどだが、時々iPad mini(これも会社のもの)で読むこともある。
私がすっかり読書にハマっているのを見て、妻も興味を持ち始めたので、妻のiPad mini(初代)にもKindleをインストールし、妻の興味のありそうな書籍を選んで読ませたところ、すっかり妻もはまったようだ。
たまたま、妻の母が病院に通っていて、妻が送り迎えをやっているが、病院での待ち時間があまりにも暇らしいw

電波を発する機器がだいぶ改善されているので、iPadを待合室で広げていても以前のように問題にはならないようだ。

とはいえ、妻としては持ち歩きにiPadは重いらしく、Kindle Paperwhiteが欲しいと言い出した。実は私も欲しかったw
いや、厳密には会社のものとはいえiPad miniもあるし、そもそも本のほとんどはスマホで読むことに全く不満もないので使ってみたかったと言うのが正直な意見だ。

 

そもそもKindleを買うならどれがいいのか?

まだ、買うと決めたわけではないが、買うとしたらどのKindleがいいのかを調べてみることにした。私自身はPaperwhite一択だと勝手に思っていたが、Paperwhite以外にも無印のKindleやVoyage、Oasisといろいろあることがわかった。

以下はAmazonKindleのページを画像として抜き取ったものである。(2016.09.10時点)

f:id:hato36:20160910222329p:plain

妻はもともと重量を気にしていたのですが、重量を考えるとOasis、無印、Voyage、Paperwhiteの順で、いいと思っていたPaperwhiteが一番重い※ということがわかりました。(※Wi-Fiモデルを対象とします。)

 

しかし、重さをよく見てみると、205g、180g、161g、131gと重いものから軽いものまでの差は70gです。70gをどう見るか?ですが、スマホの重量などで言えば結構な差であると感じるかと思いますが、妻はもともとカバンを常に持ち歩きますし、片手で読むようなシチュエーション(電車で立って読む)も無いので、やはり最初に妻も良さそうと感じていたPaperwhiteが良いと思います。

 

理由は単純!

物を買うときには、コストを一番気にします。
コストで考えると無印、Paperwhite、Voyage、Oasisの順になり、正直試してみたい!と思う気持ちだけで買うことを考えると、VoyageとOasisを選択するのはちょっと高すぎます。例えばSony Readerだって1万円ですよ。全く同じ機能というわけでは無いですが、大体それぐらいの金額で買えるものがわずかな機能の違いで2万円も高いものもあるわけです。

付加機能が多ければ、値段が高くても納得しやすいと思います。
しかし、機能は本を読むだけ+辞書機能ぐらいなので、大きな差はありません。
「2万円も価格差があるのに!」です。
そう考えるとどれだけお金を積んでも軽さやサイズを求めたいという方はOasisやVoyageを選ぶことに何の不満もないと思いますが、少しの事を我慢すれば安くなるんだと考える方については、無印かPaperwhiteを選択されるのが良いでしょう。
先に書いた通り妻も私もほんの少しの重量を機にすることはないので、Paperwhiteが良いと思っています。

無印についてはあまり触れていませんが、解像度とバックライトの違いです。
解像度については無印のみがちょいと低めでPaperwhite・Voyage・Oasisともに同じ解像度となります。読む際に綺麗な文字で読みたいと思うので、その時点で唯一解像度の低い無印は選択肢から外しました。(実際に見たらそれほどでもないかも...ですが)

 

ということでKindleを買うならPaperwhiteが一番

近々Paperwhiteを購入します。
純正ケースも良さそうなので、セットで購入予定です。
茶の革のケースが良いかなと思っていましたが、茶のケースはちょっと色が明るすぎるので、それだったらということでハニーを選ぶ予定です。
読書の秋にKindle unlimitedと一緒にKindle paperwhiteはいかがでしょうか?
私はデバイスはスマホでもかなり満足しています。すでに何冊か読んだビジネス書から、ちょっとしたビジネステクニックを仕事に生かしつつ読書を楽しんでいます。
購入後のレビューはまた後日。

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ホワイト、キャンペーン情報つきモデル

 

 

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ハニー (Kindle Paperwhite専用)

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ハニー (Kindle Paperwhite専用)