鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

キングダムにハマる

f:id:hato36:20160919205812j:plain

先日人間ドックに行った際の待ち時間に読んでましたが、完全にハマりました。

そして、Kindleで買えばいいのに間違えて書籍を発注してしまった大バカ者です(笑)

 

それはさておき、何にはまったかなどを簡単に書いていこうと思います。
ネタバレしないように注意しますし、多少のネタは興味を持っていただくためには必要だ思いますのでご容赦ください。

 

著者 原泰久とは?

この方は「スラムダンク」「バガボンド」などで有名な井上雄彦さんの元アシスタントだそうです。詳しくはwikiをご覧あれ。

原泰久 - Wikipedia

 

ストーリーについて

中国の春秋戦国時代が舞台となります。
いわゆる秦の始皇帝の元、戦争孤児の少年が大将軍を目指す少年の話です。
少年は大将軍を目指すというストーリーですが、最初からめっちゃ強いです。
しかし、確実にその時の少年よりも強い相手がいるので、きっと今後どんどん強くなっていくのだろうなということや、誰かに教えてもらって強く、そして将軍になるべく知識を学んでいくのだろうなと思われますが、戦争孤児で知識がなく、素直であるためか、どんどん吸収して強くなるのだろうなという流れが予想されます。

 

これから読み始める方へのアドバイ

私が人間ドックの際にこの漫画を読んだことは書いた通りですが、私はなんと血を見るのが大嫌いです。採血の際にハリが自分の手に刺さるのは見たくないし、血を抜かれていく様子を見るのが大嫌いですが、漫画となるとあまり気になりません。

しかし、戦争をしたり成り上がるために戦うシーンが多いと思いますので、漫画とはいえ人はたくさん死んでいきます。私はすでに8巻まで購入していますが、ものすごい数の人が死んでいます。そう言ったシチュエーションを見たくない方は見ないほうがいいでしょう。

 

でも、一生懸命に生き抜く様子は読む人の心を奮い立たせる力があると思います。
私は戦場にいたことはありませんが、ビジネスの場は戦場です。
立場もやり方も違いますが、自分も頑張ろう!(別に成り上がろうとはあまり考える方ではないけど)といった感じで気持ちが奮い立たせられます。

また、合間合間にちょっとしたギャグが含まれていますが、意外と好きです(笑)
貂という登場人物がまさにそのギャグに絡むことが多く、個人的には一番好きです。

脇役もちょっとだけ登場してすぐに死ぬのかな?と思ったら意外と存在感をアピールする感じになっていて、意外と目が離せません。

 

実はテレビでもアニメが放送されていた

f:id:hato36:20160923222635p:plain
画像:NHKアニメワールド キングダム

 

キングダムはヤングジャンプという週刊誌に掲載されているのですが、ヤングジャンプのサイトに人物紹介が載っています。これから読もうと思う方でもどんな登場人物がいるのかを見ておくのは問題ないと思います。少なくとも私の場合は絵に馴染めるか?がその漫画を読む気になるか否かの判断基準だったりしますので、意外と重要な情報になります。

youngjump.jp

 

そしてスマホゲームにまで...

 

キングダム -英雄の系譜-
キングダム -英雄の系譜-
開発元:DeNA Co., Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

こんな本もあるのですよね。(そのうち読んで見たいと思います)

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

『キングダム』で学ぶ乱世のリーダーシップ

 

 

1巻はコミックを買ってしまったのでアナログで読みましたが、2巻以降は電子書籍です。電子書籍は場所を取らないのが良いのと、電車の中でも購入することができちゃいますからね。
この漫画は、コミックだと1冊555円ですが、Kindleでは1冊 500円です。
そうです。Kindleだと安いのです。これもメリットです。
そして、1冊あたり100ポイント(Amazonポイント)が付与されます。1ポイントは1円ですので、2冊目以降は以下の通り安価となります。

500円 - 100ポイント =  実質 400円!

実は、私も電子書籍で買う前は、「どうせ一度しか読まないのだから」とBookOffで購入しようと考えて三浦半島の中にある3店舗を回りましたが、何せ売ってないw
1店舗では1巻から10巻までと、それ以外がちらほら売っていたのですが、何と400円
他の店舗では23巻と37巻だけとかしか売ってない感じでした。価格は260円と中古らしく安価ではありましたが、1巻が入荷するのを待つ気はしませんので、やはり売り切れとか在庫とかが関係ない電子書籍が便利だと思います。 


ちなみに私は9月末時点で17巻まで読了です。