
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

iPhone7 128GB ブラックが到着しました

スマートフォン

f:id:hato36:20160922111647j:plain

予約開始日の9月9日の夜にApple Storeに注文したiPhone7 128GB ブラック(ジェットブラックではなくマットなカラーのブラック)が、9月22日の朝方に到着しました。

Apple Storeでの買い物はiPad(初代)以来2回目です。
以前iPhone 4SSIMフリー)をドコモのSIMで使っていましたが、それ以来のiPhone回帰です。

 

まずは開梱

f:id:hato36:20160922111719j:plain

iPhoneに限ったことではありませんが、やはり新しいものは嬉しいです。
今回は特にGalaxy S6のバッテリーの持ちに嫌気がさしていたので嬉しさ倍増です。

f:id:hato36:20160922111748j:plain

開梱して最初に本体が見えないのは何だか寂しいですね。
やはり箱を開けたらまずは「本体」がiPhoneのこれまでの梱包方法だったのですが、今回から変わったようです。

f:id:hato36:20160922111855j:plain

付属品はこんな感じ。やはりイヤフォンジャックがなくなったのは面倒に感じるところですが、一応ライトニングとイヤホンジャックの変換アダプタがあるので使えないわけではないですが、今までの↓のような運用はしづらそうですね。

f:id:hato36:20160924100537j:plain

ちなみに↑の写真は、iPhone7でiPhone6を撮影したものですよ。(Instagram

f:id:hato36:20160922135039j:plain

こちらは開梱後の初電源ON!
別に何てことはありません。普通の電源ONで、この辺は変わらないですね。

 

ガラスフィルムはAnkerを選んだ

f:id:hato36:20160922183535j:plain

ガラスフィルムは色々なメーカーから出ていて迷うところですが、剥がれなければよし!気泡がたくさん入らなければよし!そんな軽い気持ちで選んでます。
長く使えば剥がれることもあるかもしれませんし、ひょっとしたらブルーカットとか覗き見防止とか欲しくなるかもしれませんしね。ただ、あまりに画面の脇に浮きが目立つとか剥がれやすいのは勘弁なので、その辺とのバランスと信頼できるメーカーという観点から今回はAnkerを選びました。

f:id:hato36:20160922183645j:plain

位置決め用のシールがあるので、説明に記載の通りに貼り付ければよほど不器用な人でない限りは大丈夫です。私も綺麗に貼れました。
その他付属品は大抵販売しているフィルムと同じです。拭き取り用の布やアルコールが染み込んだシートなどなど。いや、それだけ。
最近変な器具がついていて、それで位置決めするようなフィルムもあるようですが、マスキングテープとか、医療用のテープとか簡単に剥がれるテープがあれば位置決めは十分できます。位置決めしてテープで固定すればずれることはありませんからね。

ちなみに、iPhoneの液晶はラウンドしているので、フィルムを上に貼り付けるだけのタイプと、ラウンドしている部分も覆うタイプがありますが、ラウンドしている部分を覆う全面を保護してくれるタイプは結構浮きが出たりするようですのでそういうフィルムを選ぶ方は注意が必要です。

私は会社のiPhone6でもガラスフィルムを使っていますが、画面の平面部分にフィルムを貼り付けるタイプを使っています。
画面の端がフィルムの端と一致しないので見栄えが悪いとか言われる方も多いですが、私はいうほど気になりません。だってそもそもそんなところは人に見せるものではないですからね。気になる方は安価で安心なAnkerのガラスフィルムをお勧めします。
まずはこれでお試しして、気に食わない方は別のフィルムにチャレンジすると良いでしょう。 

【iPhone 7 専用設計】 Anker GlassGuard iPhone 7 4.7インチ用 強化ガラス 液晶保護フィルム【3D Touch対応 / 硬度9H / 気泡防止】