鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPhone7 128GB ブラックが到着

f:id:hato36:20160922111647j:plain

予約開始日の9月9日の夜にApple Storeに注文したiPhone7 128GB ブラックが、9月22日の朝方に到着しました。

Apple Storeでの買い物はiPad(初代)以来2回目となります。
以前iPhone 4S(SIMフリー)をドコモのSIMで使っていましたが、それ以来のiPhone回帰です。

 

まずは開梱

f:id:hato36:20160922111719j:plain

iPhoneに限ったことではありませんが、やはり新しいものは嬉しいです。
今回は特にGalaxy S6のバッテリーの持ちに嫌気がさしていたので、バッテリーへの期待も含めて嬉しさ倍増です。

f:id:hato36:20160922111748j:plain

開梱して最初に本体が見えないのは何だか寂しいですね。
やはり箱を開けたら「まずは本体!」が、iPhoneのこれまでの梱包方法でしたが、今回から変わったようです。

f:id:hato36:20160922111855j:plain

付属品はこんな感じです。
やはりイヤフォンジャックがなくなったのは面倒に感じるところではありますが、一応ライトニングとイヤホンジャックの変換アダプタが付属します。
使えないわけではないですが、今までの↓のような運用はしづらそうですね。

f:id:hato36:20160924100537j:plain

ちなみに↑の写真は、iPhone7でiPhone6を撮影したものです。

f:id:hato36:20160922135039j:plain

ようやく初電源ONです。
別に何てことはないですね。この辺は変わりませんw

 

ガラスフィルムはAnkerを選んだ

f:id:hato36:20160922183535j:plain

ガラスフィルムは色々なメーカーから出ていて迷うところですが、基本的に剥がれなければよいと思っていますし、気泡がたくさん入らなければよいと思っています。

そんな軽い気持ちで選んでいます。

長く使えば剥がれることもあるかもしれませんし、ひょっとしたらブルーカットとか覗き見防止とかが欲しくなるかもしれません。ただ、あまりに画面の脇に浮きが目立つとか剥がれやすいのは困りますので、その辺とのバランスを、信頼できるメーカーという観点からAnkerを選びました。

f:id:hato36:20160922183645j:plain

このフィルムには位置決め用のシールがあるので、説明に記載の通りに貼り付ければ、よほど不器用な人でない限りは綺麗に貼れると思います。私も綺麗に貼れました。

その他付属品は他のフィルムと同等です。拭き取り用の布やアルコールが染み込んだシートなどです。

最近は、貼り付け用の器具がついていて、それで位置決めするようなフィルムもありますが、マスキングテープとか、医療用のテープとか簡単に剥がれるテープがあれば、位置決めは十分できます。
位置決めしてテープで固定すれば、ずれることはほぼありません。

ちなみに、iPhoneの液晶はラウンドしているので、フィルムを上に貼り付けるだけのタイプと、ラウンドしている部分も覆うタイプがありますが、ラウンドしている部分を覆う全面を保護してくれるタイプは、結構浮きが出たりするようです。
そういうフィルムを選ぶ方は注意が必要です。ランドする部分も覆いたいと考えているならば、ガラスではないフィルムを選ぶ方が、浮きもでなくて綺麗に貼れると思います。

私は会社のiPhone6でもガラスフィルムを使っていますが、画面の平面部分にフィルムを貼り付けるタイプを使っています。

画面の端がフィルムの端と一致しないので、見栄えが悪いと言われる方も多いですが、私はそれほど気になりません。そもそも、そんなところは人に見せるものではないですから。
まずはこのガラスフィルムでお試しして、気に食わない方は別のフィルムにチャレンジすると良いと思います。