
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

早速iPhone7を一日持ち歩いてバッテリーの持ちを確認した

f:id:hato36:20160924122752j:plain

結論から言うと、朝5時45分から深夜0時までの約18時間の稼働で、バッテリーの残量は49%でした。

ちなみにiPhone7の前に使っていた、Samsung Galaxy S6(Docomo SC-05G)だと、同じ時間だけ同じことに使うと大抵の場合は0%でしたからそれと比較すると素晴らしいバッテリーの持続時間です。

買ったばかりの頃は比較的使い続ける傾向がありますので、それでもGalaxy S6よりもバッテリーが持つと言うのは素晴らしいと思います。(だからGalaxy S6は2年経過していないのにiPhone7を購入したわけですがw)

ちなみに上記18時間の内訳です。(記憶に頼っている部分が大半ですが、毎日ほぼ同じことに使っているので大きく外れていることはありません)

30分 産経新聞
5分 ポケモンGO
5分 メール
10分 産経新聞
15分 Feedly
10分 ポケモンGO
10分 ポケとる
40分 Kindle
10分 メール

大体こんな感じです。これでGalaxyだと大体12時間が経過した夕方6時頃に40%程度になっていました。そのタイミングでのiPhone7は69%でしたから、バッテリーの持ちが全然違うと言っていいと思います。

私が感じたGalaxy S6とiPhone7の絶対的な差

Galaxyだけに言えることではないと思いますし、iPhone6でも感じていたことですが、以下の点が絶対的な差です。

Androidは操作していない時間のバッテリー消費が激しい

それに対して、iPhoneは待機時にほとんどバッテリーが減らない

これに尽きます。
ちなみに誤解のないようにお伝えしておくと、使っているアプリはほぼ同じです。
※iPhone7購入時に、Galaxyで使っていた有料アプリ(PostEver2など)はAppStoreで買い直しました。

しかも、Galaxy S6はバッテリーの持ちが悪いと言う前提で使っていましたので、データの同期をOFFにしているアプリが多数あります。逆にiPhone7の方は数々のアプリをインストールしたままです。

それを差し引いてもGalaxyよりもiPhoneの方がバッテリーの持続時間は確実に長いといい切れます。強いて言うならばライトニングのイヤフォンジャック変換ケーブルを持ち歩いていなかったので、音楽を聞いていないと言うことぐらいですね。
でも、仮に音楽を聴いていたとしても大体1時間半ぐらいで、それで20%も30%も減ることはないはずです。(会社のiPhone6でもそんなに減りません)

総じてiPhone7の...いや、iPhoneのバッテリー持ちは良いと言って間違いありません。
やはりおすすめです。 

iPhone 7簡単スタートガイド (iPhone 7 Plusにも対応!)

iPhone 7簡単スタートガイド (iPhone 7 Plusにも対応!)

 

 

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック (iPhone 7 Plusにも対応!)

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック (iPhone 7 Plusにも対応!)