鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

MAZDA:AXELA

f:id:hato36:20160926091335p:plain

f:id:hato36:20160926091342p:plain

最近マシングレープレミアムメタリックという特殊な塗り方を採用したカラーをラインナップに加えたマツダ アクセラが少し気になっている。

塗膜の中にアルミフレークというものを含ませて、金属の質感を出すということのようで、最近グレーとかガンメタのボディーカラーが気になっている私としては結構好みのカラーである。

www.mazda.co.jp

このボディーに黒っぽいホイールと、黒のミラーでスポーティーさを演出できるとは思う。あとは左右出しのマフラーをもう少し太くしてあげたらスポーティーでおしゃれな車が出来上がります。強いて言えば、フロントのマツダマークが目立ちすぎなので、AutoExeのマークレスグリルを装着すれば、綺麗なアクセラが出来上がります。

AutoExe:アクセラ | BM/BY | マツダ AXELAチューニング&カスタム

 

ハッチバックのタイプのアクセラにはハイブリッドは用意されておらず、ディーゼルガソリンエンジンのみの選択となるが、このディーゼルがなかなか良いらしい。

フォルクスワーゲンもあの事件さえなければ、今頃ゴルフ GTDが発売されていて、私の次期愛車はGTDだ!と言っていたに違いありません。(それぐらい私はGTDは注目していたのです)GTDはGTIと違って赤いラインはありませんが、それがむしろ大人な感じで私にはちょうど良いかなと思っていたのですけれどね。残念。

www.autocar.jp

 

それはさておき、アクセラですが先の通りマシングレープレミアムメタリックに合わせてその他パーツを揃えるとすごくデザイン・走行性能・燃費性能のバランスの良い車に仕上がると思います。
価格も200万円代でなんとかなっちゃうので私のような人間でも手の届く範囲かなと。
ボディーも大きすぎずちっちゃすぎでもないという絶妙なところなので、スバルのインプレッサ スポーツなどと迷う人がいるでしょう。
これに、これから発売されるであろうホンダのシビックがいい比較対象になってくると予想しています。

response.jp

 

ゴルフ GTDはリリースされないでしょうから、また国産に戻ろうかなと思う今日この頃。見た目も走りも満足で、長く付き合える安心な車がどれかをもう少し見極めようと思います。