鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

クラウドサービスをうまく使ってmacbook airを有効に活用する

f:id:hato36:20160816003717p:plain

私のmacbook airSSDの容量は256GBですが、実は写真が大半を占拠していて、残量量は50GBを切っている状態です。

 256GBでも十分やっていけると思っているのですが、写真を撮る機会が多くなるとすぐにSSDがいっぱいになってしまう感じです。
それもこれも外付けHDDを接続するのが面倒でなかなかデータの書き出しを行わないから...ということで、私自身の問題ではありますが、クラウドサービスが便利なこのご時世なので、外付けHDDではなくクラウドサービスを使ってうまく運用できないかな?と考えました。

 

やはり外せないのはAmazon プライム フォト

Amazon プライムフォトは容量も無制限ですし、画像サイズなどの制限もない(Googleフォトは画像サイズの制限あり)ので、画像の保管庫としては優秀です。
何より、このサービスが始まる前からAmazonプライムに加入していた私としてはおまけで画像が無制限で保存できるようになったというだけで有難いこと。

そもそも外付けHDDに逃がしていたデータを気にせずにクラウド上に逃がせて、iPhoneAndroidなどの端末からも閲覧できるようになるというだけでクラウドを有効に使えているという感じるしメリットも大きいと感じます。

 

hato36.hatenablog.com

 

ただし、クラウドストレージを使うという意味ではAmazonプライム フォトは都合が良いですが、Webサイトの使い勝手は未だイマイチです。
きっと改善されてくるとは思いますが、ちょっとしたところでソートができなかったりと、対象の画像を探すのに苦労することがあります。

逆に、ファイルのアップロードについては、専用のアプリケーションが用意されていますので、一度設定してしまえば、途中でmacbookをスリープしてもほとんどの場合はリトライして、無事に全てのファイルをアップロードしてくれます。アップロードの同時処理数も設定で制御ができたりしますので、パフォーマンスのよくないmacをお使いの方でも多重度を減らすなどの対応でうまく処理できるのではないかと思います。

 

写真の多い私は、プライム フォトだけで100GB以上シェイプアップしました!

f:id:hato36:20160929140053p:plain

どうでしょうか?(アップロードに時間がかかったので他のファイルも整理されていたりします)
もともと写真がSSDのほとんどを占領していましたので、全てをAmazon プライム フォトにアップロードしたことでかなりのシェイプアップができました。もちろん、アップロードには時間もかかりましたが、それは最初だけであとは画像を定期的にアップロードしておけばバックアップにもなり安心です。

何よりmacの動きが軽快です。やはりローカルストレージの空き領域は重要ですね。

私もそうですが、直近数ヶ月分などのよく見るであろう写真はmac内の写真アプリに残して起き、見る機会が少なそうなものをAmazon プライムフォトにアップロードしておけば、クラウドとローカルストレージをうまく使うのが良いでしょう。

プライム会員はそのまま使えますが、そうでない方もAmazon プライムビデオやプライムmusicなんかとセットで考えればかなり満足度の高いサービスとして利用できると思います。

私もそうですが、スマホも格安SIMに変えて、通信使用量が増えれば、プライムビデオやプライムmusicの活用も気にせずできるようになると思いますので、合わせて検討すると良いと思います。(私は来年の契約更新タイミングで格安SIMを検討する予定)

 

 

格安SIM 最速マスター

格安SIM 最速マスター

 

 

安心の格安スマホで節約上手 ([実用品])

安心の格安スマホで節約上手 ([実用品])