鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

トレッキング:金峰山 2016年09月30日

夏休みを利用して、再びトレッキングをしに金峰山に行ってきました。

この日も天気は良いという情報を元に、急遽行きました。
先日の乗鞍と同様に、横横〜東名〜圏央道〜中央と順調に通過し、勝沼ICに向かいましたが、家を出たのが4時過ぎということもあってか、この日も全くの渋滞なし。
しかし、勝沼ICを抜けてからも順調で、山道も前の遅い車につかまりながらも、大弛峠に到着。しかし、平日の朝7時過ぎの大弛峠は満車でしたが、ちょうど満車になったところだったようで、すぐ近くの路肩のあるところに車を止められたので、仕方なくそちらに止めました。(もうちょっと駐車場が欲しいところですな...)

8時に大弛峠からトレッキングスタート!

朝日岳を経由して金峰山・五丈岩を目指します。

この大弛峠から金峰山を目指すコースは、登り一辺倒ではなく、いわゆる縦走のような登り降りがあります。お手軽に縦走の気分を味わえるので人気があるのでしょうね。
実際のところ縦走気分は楽しいです。登りの後に下りがあるので、疲れもたまり過ぎない所が良いですね。

また、2300m付近から2600m弱の登山となりますが、スタート時は苔むした森の中からのスタートとなります。

きのこ好きにはたまらないと思います。
色々なきのこが色々な場所から生えてきていますので、私のように写真を撮りながら歩く人はのんびりきのこを探しながら歩くと良いと思います。

でも、下ばかり見ていては良い景色を逃しますので、左右だけでなく上もちゃんと見てください(笑)

なんの木か知りませんが、赤い実のなっている木が、青空に映えていました。
本当に良い天気でした。

ひと登りして、下ってくるとこんな標識が出てきます。
この時点で8:45でした。私も妻も撮影時間が長いので、おそらくコースタイムと比較するとかなり遅いでしょう。

ちなみに遅いのだから疲れてなんか全然ないでしょう?とお思いのあなた!
違うんです。写真を撮るときは、手ブレを抑えたりフォーカスを合わせるために集中したりするので、息を止めています。(無意識ですけど)
ですので、撮影枚数が増えるとかなりの疲労です(笑)

そして程なくすると、おそらく風に当たって枯れた木々の間からMt.Fuji(富士山)が見えました!雲が一面を覆い尽くしていますが、雲の上は晴れていたわけです!
気持ちいい!しかし、こういう場所は風が当たるので少し冷えます。

朝日岳の少し手前で岩場を登ることになるのですが、我が家の盆栽と同じコトネアスターです。本来はこんな感じで育つ植物なんですね〜。

hato36.hatenablog.com

何も知らずに盆栽のお店に行き、お店の方に勧められるままに購入した盆栽ですが、リアルに育っているところを見るなんてびっくりです。

そんなことを思いながら朝日岳にラストスパートです。
金峰山にはこの朝日岳を経由して行きます。
この辺は風が強く当たるからか、木々が枯れていますが晴れていれば青空を見ながら登れる気持ちの良い場所です。

朝日岳に9時半到着!

何者かが写り込んでいますが気にしないw
ここまでで約一時間半です。一般的なコースタイムは1時間15分らしいので、写真を撮りまくって亀の歩みのわれわれにしては十分なタイムかなと。

朝日岳からは目的地の金峰山と五丈岩が見えてますが、ちっちぇw
でもめげずに頑張りますが、この朝日岳からいきなり急激に下ります。
高所恐怖症の私は少々ビビるレベルw
なので写真はありません!(きっぱり)

この先金峰山までは、また数度の上り下りがありますが、金峰山へのルートは急な登りはありません。緩やかな登りになりますので、それほど苦労しないでしょう。
大抵の人は金峰山や五丈岩近辺でのお食事でしょうから後少しの辛抱です。

また、開けた所で左を向けば、こんな感じで富士山が見えていました。今回の元気の活力はこの富士山かな。本当に天気が良くてこのトレッキングの期間中雲に遮られることなくずーと見ることができました。

11時に金峰山到着!

一般的なコースタイムだと1時間50分だそうですが、我々は1時間半で到着。
写真撮りまくりの亀の歩みチームがコースタイムを上回るのは珍しいw
というか2014年に購入した「週末登山詳細ルートガイド」の本のコースタイムがおかしいのかな?でもこの本は重宝します!(オススメです)

週末登山詳細ルートガイド (PEAKS特別編集)

金峰山の頂上にはこんな岩潜りもあります。

そして五丈岩である!
これが目的地であり、お昼休憩の場所でございます。
この日のご飯は、私の定番であるセブンイレブンの「とり五目」のおにぎりを妻と半分こして、あとはジェットボイルでお湯を沸かして、尾西の山菜おこわとカルボナーラをこれまた半分こしていただきました。げぷー。
これだけ食べるとかなり満腹です。(山菜おこわとカルボナーラはあまりに山に登ってなかったので賞味期限が近かったという理由により決定したお昼ご飯)

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー PCS FLASH カーボン 1824329 CARB 【日本正規品】 PSマーク取得品

そして最後にコーヒーでございます!食後は帰りのエネルギー(すでにご飯で十分のような気はするが)ともなるちょっと甘めのコーヒーである!!
これも我が家の定番。近くにちゃんと豆を挽いて美味しそうなコーヒーを飲んでいる方がいらっしゃいましたが、我が家はBlendyのスティック カフェオレです。
普段家ではブラックですし、ちゃんと豆を挽いて飲んでいますが、山の上ですとそもそも極上の環境で飲んでますからこのコーヒーで十分です。何よりスティック一本でコーヒーも砂糖もミルクも入っているのでゴミも少なく便利ですよ。

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本

そんな感じで全てのイベントをクリアして帰路につきました

往路がそうであったように、帰路も起伏があります。
帰路の難所は先ほど記載した朝日岳の手前の登りですね。このトレッキングでいちばんの急登です。帰りも往路に見逃したポイントで撮影をしつつ、2時間20分で大弛峠にもどってきました。

撮影機材

今回も前回の乗鞍岳と同じα7 + Carlzeiss Biogon 35mm F2の組み合わせです。

• SONY α7(475g)
  • VM-E Close FocusAdapter(125g)
  • CarlZeiss Biogon 35mm F2(240g)

上記の構成ですので、重量の合計は840gです。
ザックの重量とか色々気にされる方もいらっしゃいますが、カメラだけでこの重量ですからね。やはり気にしないわけにはいきません。

EOS 60Dを使っていた頃は、本体で680gでEF 24-105 F4で670gでしたから合計1350gでした。もちろんズームとそうでないレンズとの違いはありますが、仮にα7にもう一つ持っているSEL2470Z(Vario-Tessar T* FE 24-70mm)を装着したとしても475g + 426gの合計 901gとなり1kgを切ります。

でも、Olympus OM-D E-M5だと本体は425g、Olympus M.Zuiko 14-150mm F4-F5.6 II 285gは山向けの軽量システムですかね。もちろん全てのカメラで本体の性能やファインダー、もちろんレンズの性能など違いがあるので全く同じ次元で比較できるわけではないですが、Olympusの写りに対して問題がなければ14-150mmは35mm換算で28-300mmなので、広角から望遠まで一本でこなせる万能選手であることは間違いないでしょう。今回のトレッキング2連発で初めて単焦点レンズだけを使ってみましたが、やはり望遠は欲しくなりますね。特にきのこを撮影するときにw

近場にばかり被写体があるわけではないですし、遠くの山々を望遠で撮影したいと思うことが多々ありました。次にいつトレッキングに行けるかわかりませんが、次はSEL2470Zで試してみて、さらにその次はOM-D + Zuiko 40-150mm+M.Zuiko 14-42mmあたりを持って行って写りはもちろんのこと、システムとして何が最適なのかを見極めてみようかなと思います。