鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPhoneのパノラマ撮影を試してみた

f:id:hato36:20160930114245j:plain

iPhone7を使い始めてから、スマホでの撮影頻度が上がっています。

 

登山時に荷物が減るのはメリット大

トレッキングの時に限らず、α7を持ち歩いている時に、わざわざスマホカメラで撮影するなんてありえませんでした。しかし、写りがいいから普通に撮影できてしまいます。

上記写真もiPhone7のカメラで撮影しています。
あなたがどう見るかは分かりませんが、私はかなり満足な写りだと思っています。

使い方としては、α7で普通の撮影をし、近接撮影をiPhone7にお任せしています。
iPhoneを近接撮影のできるレンズの一つだと思ってiPhoneを使う感じです。

f:id:hato36:20160930122820j:plain

こちらの写真はiPhone7で撮ったまんまの写真です。
α7の私のレンズ構成だとここまで寄って撮影することは出来ないのですが、そういう部分をiPhone7に受け持ってもらえると、安心してレンズ選びができるようになります。

 

iPhone用のレンズを別途揃える

iPhone7にオプションのレンズを装着したりすると、撮影の幅がさらに広がり、使い勝手はよくなると期待しています。

一応写真撮影が好きな人間としては、こだわりたいのでもう少し様子を見てから購入しようと思いますが、もともとスマホのレンズで満足できている方ならば、撮影の幅を広げるためにもオプションのレンズを持ち歩くのは良いと思います。

かなりコンパクトですので、小さいカバンでも持ち歩きは苦にならないでしょう。