鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

運動を継続したらいいことがいっぱいあることが分かってきた

f:id:hato36:20161001220548p:plain

Fitbitのおかげで継続して運動ができています。
今は体を動かすこと自体が楽しいので、当分は飽きないと思います。

ターニングポイントは寒くなってきた頃ではないかと思っています。

 

運動で脂肪肝が解消

先日ここにも書いた通り、運動を継続しているおかげで脂肪肝は解消しました。

www.810note.com

 

それ以外にも体に変化が現れています

頭髪が増えたw

もともとハゲではないですが、髪の毛は比較的細い方(らしい)です。(剛毛ではないです)
運動をすることで、頭皮の汚れや毛穴の詰まりが解消したからか、「美容師さんに髪が増えましたね」と言われました。これは想定外でしたが、素直に嬉しいです。

歳をとれば、髪は薄くなるものだと思っています。

それに対抗するためのアクションを取る気はなかったのですが、40歳も半ばのタイミングで髪が増えるとは思いませんでした。嬉しさはもちろんですが、驚きました。

 

顔の油の浮きが減ったww

30歳を過ぎてから、ギャッツビーなどの洗顔ペーパーを定期的に使うことで、顔の油の浮きを抑えています。

運動をすることで、顔の脂の浮きが減るとは思いませんでした。

こちらも完全に想定外でしたが、脂肪肝が解消したように、体の無駄な脂が抜けてきたせいなのでしょうかね。
洗顔ペーパーも数百円します。それを定期的に購入していたのですが、その枚数が減るのは経済的にもありがたいところです。

当然、油が浮いているのは清潔感に欠けますので、それが低減されるのはやはり嬉しいです。

 

足の指が伸びた?www

普通に考えて謎なタイトルだと思いますが、感じたままに書いているのでご容赦くださいw

運動をしていなかった時期に、靴の中で足の指を丸める癖がついていたようなのです。

ひょっとしたらサッカーをやっていた頃からの癖なのかもしれません。
おかげで体のバランスが悪く、体幹を乱していたようです。

先日靴がきつくなったという記事を書いたのですが、突然足が大きくなったわけではなく、指を伸ばして足の指が地面を捉えるようになったようなのです。

結果的に、体のバランスが良くなったようで、電車で立っている時のバランス感が良くなったと感じています。

実際運動靴のサイズも徐々に大きくしています。
30代は25.5cmとか26cmの靴のサイズだったのですが、現在は27cmの靴を買う様にしており、ランニングシューズについては、27.5cmか28cmを買っています。

足が大きくなることは考えづらいので、今まで丸めていた指が伸びてきたのだと思います。

 

健康って素晴らしい

Pokémon GOのおかげで、外に出歩く機会が増えた人は、さらに運動量を増やすことで、さらに健康になれると思います。

私は太っているわけではないので、あまり運動を..ということは考えていませんでしたが、年相応に不健康にはなってきたところ、Fitbitのおかげで少しでも健康に向けて改善できたことを嬉しく思います。さらに、それが楽しいと感じるとは思いませんでした。

ロールプレイングゲームでいうところの、主人公のレベルアップとでも言ったところでしょうか。

今までよりも、Kindle unlimitedで本を読む機会が増えてきているので、知識の方もレベルアップしてきているのではないかと期待しています。

Kindleなどの電子書籍は、いずれも他のガジェットを使うこともありますが、いずれもスマホやタブレットを使うことで実現出来ています。

Pokémon GOの影響で、スマホはゲーム機のような位置付けになっている人も多いと思います。もちろん、ストレス解消や気分転換には良いと思いますが、スマホは本当に多機能で自分を高めるための一助になることを改めて認識した。

8万円とか9万円とか、ゲーム機だと思ってしまうととても高いが、自分を高めるためのデバイスと考えれば決して高くない。いやむしろ安価であると考えていい。そういう使い方でスマホとうまく付き合っていくのが良いと思う。