鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

運動を継続したらいいことがいっぱいあることが分かってきた

f:id:hato36:20161001220548p:plain

Fitbitのおかげで継続して運動ができています。
今は楽しいので当分は飽きないでしょう。

ターニングポイントは寒くなってきてからでしょうか?

 

それはさておき、先日ここにも書いた通り、運動を継続しているおかげで脂肪肝は解消しました。

hato36.hatenablog.com

 

それ以外にも体に変化が現れている

頭髪が増えたw

別にハゲではないですが、髪の毛は比較的細い方(らしい)です。(剛毛ではないです)
運動をすることで頭皮の汚れや毛穴の詰まりが解消したからか、「美容師さんに髪が増えましたね」と言われました。これは想定外でしたが、素直に嬉しいです。
歳をとれば髪は薄くなるものだと思っています。それに対抗するためのアクションを取る気はなかったのですが、40歳も半ばのタイミングで髪が増えるとはwwww
驚きと嬉しさの結果です。

 

顔の油の浮きが減ったww

30歳ぐらいを過ぎてから、ギャッツビーなどの洗顔ペーパーを定期的に使うことで、顔の油の浮きはおさえています。これが運動をすることで自然に減ってくるとは....

こちらも完全に想定外でしたが、脂肪肝が解消したように、体の無駄な脂が抜けてきたせいでしょうか?
洗顔ペーパーも数百円します。それを定期的に購入していたのですが、その枚数が減るのは経済的にもありがたい。油が浮いているのは清潔感に欠けるので、それが低減されるのは嬉しい。

 

足の指が伸びた?www

普通に考えて謎なタイトルだと思いますが、感じたままに書いていますw
運動をしていなかった時期に、靴の中で足の指を丸める癖がついていたようなのです。ひょっとしたらサッカーをやっていた頃からの癖なのかもしれません。おかげで体のバランスが悪く、体幹を乱していたようです。
先日靴がきつくなったという記事を書きましたが、足が大きくなったわけではなく、指を伸ばして地面を捉えるようになったようなのです。

結果的に、体のバランスが良くなったようで、電車で立っている時のバランス感が良くなったと感じます。これこそ想定外でした。

 

健康って素晴らしい

Pokémon GOのおかげで外に出歩く機会が増えた人は、さらに運動量を増やすことで、さらに健康になれると思います。(なんでもそうですが、急激に運動量を増やすのは逆効果になるので注意したほうがいいでしょう)私は太っているわけではないので、あまり運動を..ということは考えていませんでしたが、年相応に不健康にはなってきたところ、Fitbitのおかげで少しでも健康に向けて改善できたことを嬉しく思います。

ロールプレイングゲームでいうところの主人公のレベルアップとでも言ったところでしょう。今までよりもKindle unlimitedで本を読む機会が増えてきていることで、知識の方もレベルアップしてきているのではないかと期待しています。

FitbitもKindleなどの電子書籍は、いずれも他のガジェットを使うこともありますが、スマホとの連動、もしくはスマホを使うことで実現しています。
Pokémon GOの影響で、スマホはゲーム機のような位置付けになっている人も多いと思います。もちろんストレス解消や気分転換には良いと思いますが、スマホは本当に多機能で自分を高めるための一助になることを改めて認識しました。

8万円とか9万円とか、ゲーム機だと思ってしまうと無駄に高いですが、自分を高めるためのデバイスと考えれば決して高くない。いやむしろ安価であると考えていいでしょう。そういう使い方でスマホとうまく付き合っていければと思います。