読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Kindle unlimited:「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である/中島聡」を読んで

f:id:hato36:20161008120645j:plain

まず、ビジネスマン諸氏には是非読んでいただきたい。
私のようにITに関する仕事をしている人であればさらにオススメ!

というのも、この本を書いた中島聡さんは元マイクロソフトプログラマーだからである。ちなみにこの本はKindle unlimitedだから定額で読めますが、普通の書店ならば平積みされているぐらい新しいですよ。

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である
 

 

 

 

最初は私もプログラマーでした

この本はプログラマーである著者がやっていた仕事術を説明されています。
プログラマーの私もすごく理解できたし、私も無意識に実践していることがあり非常に共感が持てました。それはロケットスタート仕事術です。
著者のように、最初の2割で仕事のほとんどを仕上げて、残り8割で「流しながら」仕上げるというところまでは出来ていませんでしたが、少なくとも私は、テストをじっくりするために、そして仕様変更が入ることが当たり前のようにあったので、少しでも余裕を持てるように早めに仕上げていただけですけれど。

しかし、そういったことを理論的に考えて実行されていたようですし、各行動を理解しやすく説明してくれています。

 

現在は情報システム部員です

現在は、情報システム部員で、ITに関する仕事ではありますが、プログラマーという職からはかけ離れた仕事内容です。
しかし、この本で紹介されているロケットスタート仕事術は仕事の内容は違っても使えることを説明してくれていますが、読み始めていたときは、プログラマーならば確かに私もそうだったように実現できるのですが、同時に多くの仕事をこなすような場合にはとても使いづらいと思って読んでいました。ちゃんとそういう仕事をしている人のことも考慮したロケットスタート仕事術も書いてくれています。(ちょっと疑問符がつかないこともないのですが、理屈ではわかるんですけどね)
ですので、プログラマーじゃないから読んでも意味ないや...なんて思わず是非手に取ってみることをお勧めします。

 

他にもよく自分が使っていてやってはいけないことに気がつかされた

よく馴れ合いの仕事をしていると、「なる早で」という早そうで実は早くもない微妙な期限を使っています。

わかってはいたけれど「期限が曖昧である」ということを書かれています。
こういう基本的なやってはいけないことも書かれているので、改めて部下に対する指示の仕方を変えないといけないなと反省しました。

やはり指示をする方も、希望の期限で仕事をして欲しいわけですし、作業をする方にしても明確な期限があった方が仕事の優先順位もつけやすいので結果としてやりやすいですよね。

 

そんなビジネスの小ネタが多数書かれていますし、例示も多いのでプログラマーでない方でも活用できる仕事術が見つかると思います。

お勧めです。

 

やっぱりKindle unlimitedにしてよかった

今年の6月に発売されたこの本。先に書いたように、本屋によってはまだ平積みされています。こんな本ですら定額で読めちゃうのですからいいサービスですね。
もちろんKindle Paperwhiteもセットで購入をお勧めします。
バッテリの持ちも良いですし、何より目が疲れにくく読みやすいです。
iPad miniで読むのよりも確実に快適です。