読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

2016年 夏 私的ボールペン事情

f:id:hato36:20161008121338j:plain

現在の私の手帳に使っているボールペンはこれ!

私が使っているのはブラックですが、このライラックはおしゃれですね。
なかなかこういう色のボールペンを使っている人を見ることはないので、オシャレ度はかなり高いと思います。(欲しいけど我慢w)
しかも、このライラック1,622円である!LAMYのボールペンの中で現在私が一番注目しているカラーです。

LAMY ラミー ボールペン safari サファリ ブラック L217 [並行輸入品]

ちなみに私が使っているブラックの方は、1,400円である!!これで書きやすいボールペンが手に入るのです。並行輸入品というのを気にされる方もいらっしゃると思いますが、1400円ですし何よりボールペンです。そんなに変わることはないので全く気にする必要はありません。何かあったとしても、販売店に交換してもらうだけですので安心して購入いただけると思います。

 

LAMYのボールペンを使っている理由

f:id:hato36:20161008121324j:plain

現在LAMYを愛用している理由は、持ち手の部分が握りやすいから。
これに限る!
持ちやすい形になっているボールペンは数多くあると思いますが、私の手にはしっくりくるのですよね。好みになるので万人に言えるわけではないですが、使ったことない方は是非一度お試しいただきたい。

 

私のLAMY Safariボールペンは一味違う!

f:id:hato36:20161008121348j:plain

ペン先だけチラ見せします。ま、これだけみても違いはわからないですよね。
そりゃそうです。ペン先で違いがわかるのはマニアな方だけですw

f:id:hato36:20161008121417j:plain

ここまでくると、LAMY Safariボールペンを使っている方でもお気づきになると思います。リフィル部分が普通じゃないんです。
私はこれ以外にもいくつかボールペンや万年筆を持っており、その中に4C規格のボールペンがあります。そこで使っているリフィルがこれ。

f:id:hato36:20161008121500j:plain

ちょっと見づらいかもしれませんが、JETSTREAM(ジェットストリーム)と書いてあります。城達也の方ではなく、三菱鉛筆の方である。
そう人気の高いゲルインクボールペンの4C規格のリフィルをLAMY Safariボールペンで使っているのである。純正のリフィルがもちろんあるわけだが、そうではないのである。

(ラミー) LAMY ローラーボール替芯 (サファリ・アルスター・ステュディオ・ラミー2000 用) ブラック LM63BK (3本セット) 〔正規輸入品〕

 

ボールペンというか文具に興味がある方であれば、JETSTREAMについては十分知っていると思う。知らない方はこちらをご覧ください。
何を隠そうかなり昔から文具は好きだったにもかかわらず、このJETSTREAMは避けてきていました。理由は結構単純で、私は文字を書くときにある程度抵抗がある方が安定して書きやすいのです。なので、スラスラ書けるJETSTREAMはむしろ苦手。
なので、これまでは4C規格のペンでもハイテックCスリムスのリフィルを使っていた。先ほどの抵抗がある程度あるのが私には良いのと、0.3mmという極細が用意されているが私には都合が良かったのです。ノートにももちろん使いますが、手帳に書くことが多かったのでね。ちなみにJETSTREAMは0.5mmと0.7mmのどちらかになりますから、手帳に書くには私にとって少し太かった。(慣れましたけど)

しかし、現在はこの構成で手帳のスケジュールやメモを書いています。
ちなみにそのままは当然使えません。LAMY Safariは4C規格ではありませんから、アダプターが必要になります。

上記に以下のSXR-200-05を組み合わせて使っています。

手帳に書くには私にはヌルヌル滑りすぎて(それが人気の理由ですがw)ちょっと苦手なんですが、ノートの方はかなり殴り書きをするタイプなので、このヌルヌルが意外と心地よかったりします。
実は手帳を止めようと思っていて、手帳の代わりにノートを持ち歩こうかなと考えているので、ペンについてはこのままJETSTREAMで継続しようと考えています。

でも、ヌルヌル好きな方は、JETSTREAMの4Cリフィルと握りやすいLAMY Safari ボールペンの組み合わせはかなり使い勝手が良いと思います。使い捨てのボールペンとはやはり違いますから使っていてもテンション上がりますしね。

LAMY Safariボールペンを購入される方は、使っている人の少ないと思われるライラックがオススメです。