読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Kindle unlimited:「ランドネ 2016年11月号」を読んで

f:id:hato36:20161008120841j:plain

Kindle unlimitedを契約してからはあまり雑誌を読んでいませんでしたが、先日のトレッキングから再び山熱が始まり、久しぶりの山雑誌を読みました。

ランドネでもそうですが、山雑誌は真剣に記事を読むというよりは興味のある山を探すとう感じで眺めるのが私の読み方で、興味のある山があったらその記事を読むという感じです。

また、写真の好きな私にとっては、綺麗な写真を眺めるのも楽しむ要素の一つです。
綺麗な山の写真という意味では「Hutte(ヒュッテ)」という雑誌があり、写真が多く山に登る目的が「写真」の私にはすごく見ていて気持ちの良い写真の多い雑誌でした。

 

Hutte (ヒュッテ) vol.12 2014 (別冊 山と溪谷)

Hutte (ヒュッテ) vol.12 2014 (別冊 山と溪谷)

 

 

 

 

f:id:hato36:20161008120856j:plain

また、普段山のお店に行くことがそれほどないので、ギアについての記事を眺めるのも楽しいですね。ま、山登りに行く機会=写真を撮る機会 と考えている私には、すでに一通りギアを持っていることもあって大して山のギアには興味は無いのですが、私も男の子(おっさんともいうw)なので、眺めれば「かっこいい」とか「欲しい」と感じることも多々あります。

写真のSUUNTOのこの時計はオシャレですね。
ちょっと欲しいけど、Fitbitもあるし流石に買えないか...

 

「秋の山歩きと音声ガイド」は彼女/彼氏や友人とのお手軽トレッキングと温泉セットのプラン作成に最適

2016年11月号の特集は「秋の山歩きと温泉ガイド」です。

静岡県:玄岳

を紹介しており、山登りの後に熱海で温泉という素敵なプランが掲載されています。もちろんモデルさんがオシャレな山服を着て。
そして日帰りの時の山登りの前と後のコーディネートを紹介されています。

玄岳以外にもいくつかの山と温泉のプランやエリアごとの温泉マップが掲載されており、さらに女性が気にするであろうお風呂セットの紹介がされています。(よくある「あなたの〇〇見せてください」的な記事です)

合わせて、温泉だけでなく気軽に立ち寄れるであろう足湯についても掲載されているので、時間がなくても楽しめるプランを作ることが出来るのでは無いかと思います。

 

セイコー プロスペックス アルピニストの紹介

ギア関連の紹介も充実しており、先のスントもそうですが、セイコーアルピニストというスマホアプリと連動させることができる山ウォッチの紹介がされています。最近は山登りが流行っているということもあってかいろんなギアが発売されますね。

スマホをお使いの方であればやっている人も多いと思われるGPSとの連動でコースやスピードの記録などはもちろんですが、なんとソーラー充電機能や防水など山での使用を真面目に考えられた山ウォッチであることがわかります。
何よりSUUNTOとは違って国産ですから故障時の対応なども含めて安心できますね。個人的には可愛い山ガールにはこちらの白が良さそうです。
(嫁に勧める気はありませんw) 

 

モンベル(秋冬)の山服(女性)

他には、ファッション紙のように、秋冬の登山ファッションの紹介がされています。私はインナーやソックスなどで利用するこの多いモンベル(mont-bell)のファッションです。昔はちょっとオシャレ度が足りないと感じることの多かったモンベルですが、今や他メーカーに負けないカラーリングの山服が増えましたね。山歩きもスポーツだと思いますが、運動している女性は健康的で素敵だと思います。(年齢は関係なく)そういう方のファッションもオシャレだったら、通り過ぎて挨拶するだけだとしても気持ち良いですから是非とも女性には見ていただきたいですね。

 

フォトトレッキング?

面白い記事としてはフォトトレッキングに関する記事で、個人的には山登りのメインは写真だったりするので興味深く記事を読んだのですが、トヨタ Ha:mo RIDEという電気自動車カーシェアリングでお手軽に移動&写真撮影という内容でした。ただしトヨタのお膝元の愛知県豊田市での話なので、関東の私が早々経験することはできませんが...
でも、そもそもフォトトレッキングという言葉が存在しているのですね。私は山登りとは敢えて言わず、ハイキングとかトレッキングと言うことで、険しい山には登らないということと、メインは写真で気持ちの良い景色と空気、外で食べる美味しいご飯ということをアピールしています。(それでも体力は必要ですけどw)
今度からはちょっとフォトトレッキングという言葉を使うようにして見たいと思います。

 

 

そんな感じでいろんな面白い情報が載っているランドネもKindle unlimitedで定額で読めてしまいます。毎月ランドネを買っている方は880円で購入されていると思うが、Kindle unlimitedは980円である。

最近講談社の本がKindle unlimitedから姿を消したと言うニュースがありますが、たまたま講談社の本を読んでなかったからかあまり影響ありません。
Fridayやおとなの週末なんかが対象になっているのでしょうかね?何れにしても影響なし!(笑)

 

ただ、ランドネのような雑誌はスマホでは若干読みづらいです。(読めないわけでは無い)同じようにKindle paperwhiteでも読めますが、若干読みづらいです。
Kindle Fire HDやその他のタブレットで読むのが良いように思います。(カラーですし) PCでももちろん読めますが、これからタブレットを購入する方であれば、fireタブレットが安価でオススメです。Kindleで本を読むのがメインであればスペックにもそれほどこだわる必要がないので、まずはfireタブレットから始めるのが良いでしょう。