
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Fitbitについてふと思ったこと

f:id:hato36:20161009170033j:plain

愛用しているFitbitですが、ふと思ったことがあります。

 

きっかけは仕事をしている時

私は右手に腕時計(クレドール)、左腕にFitbit ALTAを装着している。
言って見たらサッカーの本田圭佑選手状態である。

本田選手のことは知らないが、自分が両腕に時計とFitbitを装着している状態を格好良いとは思わない。最近でこそスーツの上着を着ているので、あまり見えないから問題はないが、夏場は両腕の手首がバッチリ見えていますから、Fitbitなどのアクティビティ トラッカーを知らない人からしたらおかしな状態だったと思う。

現在のALTAが壊れたら次はCharge2などが欲しいと思っているわけだが、仮に心拍計と高度計が不要だとしたらむしろCharge2は不要なのではないかと思った。 

 

理由は単純。腕時計が好きだから。

上記のように考えた理由は簡単なことです。私はCREDOR(クレドール) の腕時計を使っているわけだが、腕時計が好きなのと、やはりビジネスの場でスーツをビシッときているのに腕時計がなかったり、あまりにもファッショナブルなものになるのはどうかなと。

最近でこそApple watchなどもオシャレに装着できるようになってきているが、Fitbitはちょっとカジュアルすぎると思う。理由は単純でベルトがシリコンだから。
もちろんオシャレな革ベルトも用意されているので、それでもいいとは思うが、やはりビジネスの場でスーツを着るような人は時計もビシッとしておきたいと思う。当然ながら仕事の能力とは関係ない。身だしなみの一つとして...である。

 

 

じゃぁどうするのか?

Fitbit ALTAも小型で良いですが、もっと小型で時計には見えないものにしてしまう方が良いのではないかと考えています。例えばこれ。発表はされているが、日本ではまだ発売されていませんが、Amazonではすでに並行輸入品を買うことができます。

 

Flex2であれば、ALTAよりも小型で腕時計を二つ装着しているようには見えないかなと。
ALTAもFlex2も高度計と心拍計はついていません。大きな違いといえば、ALTAはスマートウォッチのように、電話が鳴ったりメッセンジャーのメッセージをALTAのディスプレイ上に表示出来たりするぐらいです。その機能と高度計・心拍計が要らなければFlex2でも良いのですよね。

f:id:hato36:20161009134958p:plain

しかもFlex2の場合はいろんなオプションもリリースされる予定です。
ペンダントもバングルも女性向けのオプションですが、もうちょっとチョーカーっぽいオプションがサードパーティーからリリースされることが十分考えられると思いますので、そうしたらCharge2ではなくFlex2の方が都合が良いかなと。

ちなみにALTAのメリットであるスマートウォッチ的な機能は疑問がいっぱい

メッセンジャーも中途半端に対応しているものとしていないものとがあるので、いわゆるスマートウォッチと比較すると機能は劣る。だったら要らないじゃないか?スマホを常に持ち歩いているのであれば、無くても問題ないのではないか?と考えている。
まだALTAは購入して数ヶ月で壊れる気配は見えないので継続して使うが、 これから改めて購入する方は、Flex2心拍計・高度計を内蔵しているCharge2と迷うのが良いと思う。心拍計・高度計が必要ならばCharge2を、そして割り切ってアクティビティトラッカーとしてだけ使うのであれば、Flex2を選ぶと良いと思う。
ちなみに、Blazeを買うぐらいならばApple Watchを購入した方がいいように思うし、Surgeを買うぐらいならCharge2の方が望ましいと思っている。
また、OneやZipは万歩計としては良いと思うが、常時装着していないと忘れてしまうだろうし、腕にはめるタイプでないと無くす可能性があるのでオススメはしない。

 

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

 

 

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Charcoal ダークグレー FB301C-JP