鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

遊び心のある大人なセダン WRX S4 tS

f:id:hato36:20161014013053p:plain

私の中でWRX S4 tSの印象は「遊び心のある大人なセダン」というのが第一印象です。

500万円の車ではありますが、同じようなスペックの車を輸入車で買おうと思うと、もっともっと高い価格になるので、それから考えたらお値打ちな車です。
しかし、スペックを見ていて気になるのは、「スポーツリアトロニック」です。

 

スポーツリアトロニック

実際に「スポーツリアトロニック」搭載車に乗ったことは無いので、思っているほど気にしなくてもいいのかもしれませんが、どうしてもCVTにはいいイメージがありません。
それが、こんなハイパワーなスポーティーセダンに搭載されている...ということに違和感を感じてしまいます。(ひょっとしたら杞憂なのかもしれませんが)

輸入車であれば、MTかDSGなどのセミオートマの部類のミッションが搭載されるところです。また、国産の安価な車がCVTばかりである現状を踏まえると、先の悪い印象はさらに悪くなります。安価な車が搭載しているところから判断すると、CVTが安価であろうことは想像しやすいです。

しかし、いい意味で期待を裏切るミッションであることを期待して試乗したいと思っています。

 

デザインは気になる 

デザインについては、もともとWRX自体は好きなのですが、フロントグリル内のピンクのラインはやめて欲しいですね。
遊び心なのかもしれませんが、せっかくの車格を台無しにしているのではないでしょうか?

f:id:hato36:20161014014156p:plain

輸入車であればスポーティーセダンは多いですが、国産では貴重な存在です。

価格を考えると、若い人が買う率は低いように思います。
それこそ以前はインプレッサ WRX STIに乗ってました...とか、ランエボに乗ってました...といった方や、クーペに乗っていたけれど、少し落ち着いた車がいいなと思うような方が購入しそうだと感じました。

しかし!!!この遊び心である。STIのチェリーレッドはワンポイントとしては非常にオシャレなカラーだと思います。私もこの色自体は好きです。
しかし、価格から考えて購入層は決して若くありません。そんなスバリストに前後のチェリーレッドのラインがどこまで受け入れられるか?ちょっと疑問です。

欲しいと思った人だけが、装着するオプションで良かったのではないでしょうか? 

f:id:hato36:20161014014337p:plain

このボディーサイズとこのルックス。300psはいらないですが、同じぐらいのボディーサイズの国産車の選択肢が欲しいところです。現在だとアクセラセダンぐらいですかね。

対抗となるのはアクセラセダン?

アクセラセダンならば、ボディーサイズはほぼ一緒です。エンジンも175psという私にはちょうどいいスペックです。ディーゼルで燃費も良く非常にバランスの良い車です。

ただし!違うのはイメージです!

WRXはスポーツセダンの印象が強いですが、アクセラは普通のセダン...この差は個人的には大きいです。アクセラの見た目は嫌いではないのですが、遊び心を捨てたくない40代の私には、ただのセダンではなくスポーティーセダンを欲してしまいます。

この点が、アクセラセダンで満足!と言えない大きなポイントです。

性能だけではなく、その車が持つイメージはとても重要です。

補足はしておきたいと思いますが、車の持つイメージこそ普通のセダンです。マツダのチューナーであるAutoExeのパーツ類を装着するとかなり良いイメージになります。

しかし、まだこれだ!という車に巡り合えていない感じです。11年目の車検まであと1年と4ヶ月です。VWゴルフ11年目の車検を通すことになるのかならないのか未だ迷走中...。

ニューモデル速報 第554弾 新型WRX STI/WRX S4のすべて

ニューモデル速報 第554弾 新型WRX STI/WRX S4のすべて

  • 作者:三栄書房
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: Kindle版
 
ニューカー速報プラス 第41弾 スバル WRX S4 tS (CARTOPMOOK)

ニューカー速報プラス 第41弾 スバル WRX S4 tS (CARTOPMOOK)

  • 発売日: 2016/12/13
  • メディア: ムック
 
SUBARU STYLE Vol.7 (サンエイムック)

SUBARU STYLE Vol.7 (サンエイムック)

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: ムック