鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

遊び心のある大人なセダン WRX S4 tS

f:id:hato36:20161014013053p:plain

私の中でWRX S4 tSの印象は「遊び心のある大人なセダン」というのが第一印象。

500万円の車ではあるが、同じようなスペックの車を輸入車で買おうと思うと、同じかもっと高い価格になるので、それから考えたらお値打ちではないかと思う。
スペックを見ていて気になるのは、「スポーツリアトロニック」ですね。

 

スポーツリアトロニック

実際に「スポーツリアトロニック」搭載車に乗ったことは無いので、思っているほど気にしなくてもいいのかもしれないが、どうしてもCVTにはいいイメージがない。
それがこんなスポーティーセダンに搭載されている...ということに違和感を感じてしまう。(ひょっとしたら杞憂なのかもしれないが)

輸入車であれば、MTかDSGなどのセミオートマの部類のミッションが搭載されるところだろう。また、国産の安価な車がCVTばかりである現状を踏まえると、先の悪い印象はさらに悪くなる。安価な車が搭載しているところから判断すると安価であろうことは想像しやすい。

しかし、いい意味で期待を裏切るミッションであることを期待して、試乗したい。

 

デザインは気になる 

デザインについては、もともとWRX自体は好きなのだが、いかんせんフロントグリル内のピンクのラインはやめて欲しい。GCの時のコンパクトなセダンが好きだったので、現在のボディーはちょっと大きすぎると思っているが、それでもバランス良い4WDセダンであると思っている。輸入車であればスポーティーセダンは多いが、国産は少ないですからね。(インプレッサランエボが競っていた時代が懐かしい...)

f:id:hato36:20161014014156p:plain

WRXという車格と価格を考えると、若い人が買う可能性は少ないように思う。
それこそ以前インプレッサ WRX STIに乗ってました...とか、ランエボに乗ってました...といった方やクーペに乗っていたけれど、少し落ち着きた車がいいなと思うような方が購入しそうと思った。
がしかし!!!この遊び心である。STIのチェリーレッドはワンポイントとしては非常にオシャレなカラーだと思います。私も好きです。
しかし、価格から考えて購入層は決して若くない。そんなスバリストに前後のチェリーレッドのラインがどこまで受け入れられるか?ちょっと疑問である。

 

f:id:hato36:20161014014337p:plain

ま、塗ればいいだけですけれどw
でも、このボディーサイズとこのルックス。300psはいらないけど、同じぐらいのボディーサイズの国産車の選択肢が欲しいところである。現在だとアクセラダンぐらいでしょうかね。

対抗となるのはアクセラダン

アクセラダンならばボディーサイズはほぼ一緒。エンジンも175psという私にはちょうどいいスペック。ディーゼルで燃費も良く非常にバランスの良い車。

ただし!違うのはイメージですね。

WRXはスポーツセダンの印象が強いですが、アクセラは普通のセダン...この差は個人的には大きいのですよね。見た目も決して嫌いではないのですけれど。やはり遊び心を捨てたくない40代の私には、ただのセダンではなくスポーティーセダンを欲してしまう。
この点が、アクセラダンで満足!と言えない大きなポイントである。
そう!性能だけではなく、その車が持つイメージである。
補足はしておきたいと思うが、車の持つイメージこそ普通のセダンだが、マツダのチューナーであるAutoExeのパーツ類を装着するとかなり良いイメージになります。

しかし、まだこれだ!という車に巡り合えていない感じ。11年目の車検まであと1年と4ヶ月。VWゴルフ11年目の車検を通すことになるのかならないのか未だ迷走中。