
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

iPhone7 ケーブルありのイヤホン・ヘッドホンの使い勝手

スマートフォン 音楽

f:id:hato36:20161022120909j:plain

私は夏場と冬場でイヤホンとヘッドホンを使い分けている。

夏場は汗をかくので、汗で汚れることが嫌なヘッドホンは使わずにイヤホンを使っている。逆に冬場は寒いので、耳あてがわりにもなるので、逆にヘッドホンの方が都合がいいのである。

さらにいうと、ヘッドホンは耳が疲れない。ヘッドホンもブームのおかげで歩きながらヘッドホンをしていても変人にはみられることはないのはヘッドホン好きな皆様のおかげだと思う。

 

イヤホンはZERO Audio ZH-DX210-CB

f:id:hato36:20161022120952j:plain

これはカーボンのボディを持つイヤホンだが、これで3,142円という破格。
しかも聞いたことのないメーカーなので、知らない人には安いか高いかわからないものであるが、カーボンのボディがちょっと高いかも!と思わせる良い商品である。
そして、ブランド価格が高いわけではないので、物は良いのに安価というコストを抑えたいけれど少しでも良い音をというわがままを叶えてくれる。
少しドンシャリ感はあるものの、ひどいドンシャリではない(そこそこドンシャリはする)ので私のようなベーシックなものを好む人間にも受け入れられると思う。

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

 

他にもAERO AUDIOには色んなイヤホンがあるが他社と比較すると安価なラインナップなので、好みに合わせて買うのには最適だと思う。
高価格が当たり前のイヤホンの多い昨今の中で、個人的には良いメーカーだと思う。

 

ヘッドホンはBOSE SoundTrue Around-ear!

これは最高。私はヘッドホンがこれほどはやるほど前からヘッドホンは愛用している。
と言っても高価なものをというわけではなく、寝るときにヘッドホンで比較的大きい音の音楽を聴くのに愛用している。簡単にいうと、昔から耳にものをつめることに違和感を感じており、ヘッドホンは耳にかぶせるので違和感を感じなかったというのが理由である。最近でこそイヤホンを使ってるが、昔は寝るときにイヤホンではなくヘッドホンをあてて音楽を聴きながら寝るのが定番であった。
結婚してからはヘッドホンを使う機会も減っていたわけだが、最近は仕事の疲れを癒す目的もあってか、寝るときに音楽を聴くようになった。実際は30分も聴いてないわけだがw
しかし、このBOSEのヘッドホンは癖もないので、音楽だけでなく帰宅時の映画鑑賞にもかなり役立っている。もちろんAmazon プライムビデオである。
007 スカイフォールでも涼しい日はこまめにヘッドホンに切り替えているので活躍している。

 

iPhone7のイヤホンジャックの影響は?

影響はやはりある!

f:id:hato36:20161022120926j:plain

こんな感じでイヤホンでもジャックの先に白い余計なケーブルが...

f:id:hato36:20161022121011j:plain

「ほんのわずかじゃない!」と思うだろう。私もそう思っていたが、やはり邪魔。
理由は単純である。

 

iPhone6ではこうだった

f:id:hato36:20161022121145j:plain

音楽を聴いて歩くときは、iPhone自体をYシャツの胸ポケットに入れて持ち運ぶので、余計なケーブルは本体に巻いていた。
これはケーブルの長いBOSEの時でも同様だ。

 

iPhone7では巻きづらい

f:id:hato36:20161022121305j:plain

やはり、Lightningとイヤホンジャックの変換ケーブルが間に挟まるのでこの部分が厄介である。「別に問題なさそうじゃん」と思うかもしれないが、この部分が邪魔というか、正しく言えば気になるのである。「ケーブルが断線するかもしれない」というのが邪魔と感じる理由だと思う。

さらに、BOSE SoundTrue Around-Earだと、ケーブル長があるのでiPhoneがぐるぐる巻きで、さらに変換ケーブルがあるのでかなりのボリュームに...

f:id:hato36:20161022121547j:plain

BOSE SoundTrue Around-Earは買って間も無いので買い替えというわけには行きませんので取り敢えずは我慢ですが、やっぱりiPhone7にはBluetooth イヤホン、ヘッドホンが最適ですね。残念ながらこれだけは間違いないですね。
SoundPEATSについてはBluetoothイヤホンなので取り敢えず暫定で...と思いましたがケーブルが赤色でスーツにはちょっとインパクトがあるなというのと、耳元がカジュアルすぎてちょっと使いづらいなと。ケーブルが黒ならば良かったのですけれどね...

やっぱりBluetoothヘッドホンを買うならばBOSEですね。