鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

パタゴニア:アセンジョニストパック 35L(ザック)を購入

f:id:hato36:20161023151309j:plain

パタゴニアのアセンジョニストパック 35Lを購入しました。

先日少し書いた通り、ウルトラライトに興味があったのと、そもそも使っていたOSPREY(オスプレーケストレル 28Lが5年経過して大分綻びが見えてきたので、思い切って入れ替えました。

hato36.hatenablog.com

 

私の山登り

私は山登りをする際に、「高い山に登りたい」「険しい山を制覇したい」「100名山を制覇したい」そんな欲求は全くありません。
むしろ、写真を撮るのが好きなので、珍しい花が咲いているとか、素晴らしい景色とかそういう見所のある山に登りたいと思っています。
はっきりいうと、登りがいのある山には興味が無いということです。

 

チグハグな装備

そんな私なのに、装備だけは結構立派です。
asolo Trive GV MMなんていうハイカットの登山靴を履いている。
はっきり言って私の登る山にこの登山靴は完全にオーバースペックである。
ザックは、バカでかいわけでは無いので、オーバースペックということはないがもっとライトに登山を楽しもうと思う。

 

というわけで、大分使い込んだザックから見直しにかかった

見直すに当たって、いわゆるウルトラライト系のザックと言ったらGOLITEや山と道とかグラナイトギアとかすぐに浮かぶものは多数ありますが、いずれも高い!ライトに登山を楽しもうと言っているのに価格がヘビーなのはどうかと思う。
もちろん楽しめることには変わりは無いが、やはりライト=安価のイメージで無駄にお金を使わずに楽しんでいる感を演出したいw

それはさておき、重量は1000gは切りたいと考えていたので、雨蓋のない軽量なザックを考えた。いわゆる登山用!という感じでなくても30Lぐらいであれば、荷物がしまえないことはないので、↓こんなザックでもいいかなと思い色々なメーカーの色々なザックを調べた。

goldwinwebstore.jp

 

そんな中で私がたどり着いた答えがパタゴニア アセンジョニストパック 35Lだったわけだがこれを選んだポイントは以下の通り。

  • 軽量である
  • 腰ベルトが紐だけのザックはNG
  • 30Lは下回らない

というポイントに絞った。その結果浮上したのがアセンジョニストパックだった。

f:id:hato36:20161023151345j:plain

やはり登っている最中はザックの揺れが気になるので、この腰ベルトは安心感がある。
ポケットがないのが残念なところではあるが、ケストレルのポケットもスマホを入れるには窮屈で、結局車の鍵ぐらいしか入れていなかったので割り切ってなくても困らないと判断した。

また、ザックの両サイドにドリンクをさすためのポケットが無いのも痛いところだ。しかしながら、私はマムートのザック用にペットボトルホルダーを持っており、それを使えばどうにもでもなるので気にしない。

さらに、トレッキングポールを挿す為の部位もないのですが、ピッケルをさす為の場所はあるので、その辺はうまいことやりたいと思いますが、現時点ではパッキングを試せていないので、山登りに行く前に試しておきたいと思う。

 

さて、実際にアセンジョニストパック 35Lを見ていこう。ちなみに25Lや45Lはサイズが違うだけでなく、25Lはフレームがなかったりと機能自体が違っていたりするのでその辺は注意されたし。

 

まず、雨蓋がないので通常左右に蓋を抑える為の紐があるが、これは雨蓋がなく中央に一本だけ紐がある。このシンプルなデザインは実はこのザックを選んだ時に一番気に入ったポイントである。(ライトなザックであることの象徴だと思っている)

f:id:hato36:20161023151422j:plain

 

雨蓋はないが、以下のように外部と内部で紐を引いて絞る構造になっている。
これがなんとお手軽で良い点である!

f:id:hato36:20161023151547j:plain

f:id:hato36:20161023151611j:plain

 

サイドは先ほど書いた通りで、ポケットが無いのが残念なところだが、クライミング用ザックということなのだろう。致し方なし。
でも、ペットボトルホルダーをサイドの紐で固定してあげればいいので何とかなる!はずである。

f:id:hato36:20161023151715j:plain

 

この部分はどうするか悩ましいところだが、トレッキングポールを岩場で簡易に固定したりするのには間違いなく使えそうだし、カメラのように思いものを引っ掛けたりすることも出来そうな強度があるので何かしらで使えそうである。実際に使って見てからこの辺は考えていこうと思う。

f:id:hato36:20161023151735j:plain

 

総じて機能には問題ないと思っているが、色は少々派手ですね。
青緑のカラーリングはなかなかです。
ウェアに合うかどうかだけが心配ですが、最近黒とか茶とかを選ぶことも増えています。ま、歳をとってきたwということでしょう。
ザックは遭難した時などに派手な方が良いと思いますので、前向きにウェアに合わせていきたいと思いますし、そもそもどういうカラーを選ぶと会いやすいのか?は考えていきたいと思います。一応パタゴニアではこのカラーに近い色のウェアもあるので、合わせやすいとは思います。以下のグレーは合わせやすいと思いましたが、明るい色は汚れが目立ちやすいかなと思って逆にやめました。これが吉と出るか凶と出るかはお楽しみ♪

[パタゴニア] patagonia Ascensionist Pack 35L 47995 DFTG (DFTG-S)

[パタゴニア] patagonia Ascensionist Pack 35L 47995 DFTG (DFTG-S)

 

 

[パタゴニア] Patagonia Ascensionist Pack 35L 47995 CHRT (CHRT)