読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Amazon プライムフォト:x年前の今日=ThisDay

その他

f:id:hato36:20071028221428j:plain

Amazonプライムフォトは面白いです。

写真を大量に保存できるストレージというだけでなく、This Day機能で数年前の同一日にどんな写真を撮ったのか?がわかります。単純だけれど過去を振り返る機会のない忙しい毎日にちょっとした楽しさをもたらしてくれます。

 

9年前の今日

私は海上自衛官の父の影響もあってか、子供の頃から釣りが好きで、車の免許を取るまでは自転車で海まで行って釣りを楽しんでいた。
川にもかなり憧れたが綺麗な川は三浦半島の実家の近くにはなく、川や湖への憧れだけを抱きつつ海釣りを楽しんでいたが、19歳で車の免許を取ってからは、憧れていた湖にバス釣りに明け暮れた。

ちなみに最初は芦ノ湖だったわけだが、芦ノ湖ではブラックバスは数匹しか釣れず...
代わりにマスもそこそこ釣ったりしていました。山中湖・河口湖では相当数のブラックバス河口湖ではなぜかマスも数匹釣っているw
山中湖では鯉もルアーで釣ってしまったがw(厳密にはルアーが引っかかったのですけどね)

その後、30歳を過ぎた頃に再び海釣りに戻ったのだが、湖でルアーの釣りにどっぷりハマってしまったこともあり、写真の通りイカ釣りにシフトした。イカもエギと呼ばれる言わばルアーで釣る釣り方で楽しんだ。当初は友人に誘われて始めたのだが、海が家から近いこともあり相当数のアオリイカを釣り上げた。
その後メバルも楽しんだが、40歳を過ぎたあたりでカメラやら山登りやらもやっていたこともあり釣りについては現在は全く行っていない。しかし興味は未だあります。
海の釣りは、そのまま食材になるので、新鮮なアオリイカを再び食べたいなと思うことがあるので、時間さえあれば再び始めたいなと思っている。

 

7年前の今日

f:id:hato36:20091101143618j:plain

7年前の私はドコモのおそらくガラケーiPod touchなどを使っていて、iOSの便利さを徐々に感じていたこともあり、ソフトバンクから自宅で電波が入るのかどうかを確認をするためのガラケーを仮に行っていた模様。
キャリアを変えたことは一度しか無いので、結局はiPhone 3GSは購入しなかったわけだが、今思っても3GSのデザインは秀逸でした。
カタログは当然もう手元にないわけだが、こういうカタログをScanSnapでスキャンして取っておくというのもなかなか面白い履歴になりそうだ。

その当時に興味のあった車や電化製品などを後で振り返るのは決して悪くない。
むしろなかなか洒落た趣味ではなかろうか?
懐かしいという思いを抱くことは古い写真を見れば容易だが、ThisDayで日々過去のことを振り返ったり懐かしむなんてのはなかなか良い気分転換ではないだろうか?

大量に写真を持っている方なら是非一度Amazonプライムフォトを使ってみてはどうだろうか?