鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

MacBook Air 11(Mid 2013)インチとMacBook Pro 13(Early 2015)インチの比較

f:id:hato36:20161103110832j:plain

MacBook Air 11インチとMacBook Pro 13インチを比較してみました。
※ Airが黒っぽく見えるのはカバーを装着しているからです(汚れではない!)

 

2インチの違いは大きい

大きさは、11インチと13インチなので当然Proが大きいです。
しかし、悲観するほど大きいわけではありません。
大きさよりもインパクトがあるのは重量です。MacBook Air 11インチは1.08kgなのに対し、MacBook Pro 13インチは1.58kgですので、500gの違いですが、これはかなりの差に感じます。普段持ち歩く人であれば、やっぱりMacBook 12インチかAirしかないでしょう。

既にデスクトップ型のPCやMacBook Proをお持ちの方で、2台目の購入となるならば、MacBook 12インチは全然アリです。むしろ、これしかないでしょう。
127,000円という価格も魅力です。

Apple MacBook (12インチ, 1.2GHzデュアルコアIntel Core m3, 256GB) - ゴールド
 

 

パームレストの幅も違う

f:id:hato36:20161103110451j:plain

横に並べるとパームレストの幅の広さの違いに気がつきます。
慣れれば気にならないですが、この点はメリットでもデメリットでもないと思っていますが、手を乗せた時に幅の違いは気が付きます。デリケートな人ならばAirの狭さはデメリットと感じるかもしれません。

 

液晶の大きさはやはりかなり違う

横に並べると液晶の違いに驚きます。

f:id:hato36:20161103110711j:plain

Airは液晶のベゼル部分がシルバーなので余計に目立つのですが、ベゼルが相当な幅です。それに対してProの方は、ベゼルは有りますが、黒なので気になりません。

実際画面も13インチの大きさは解像度も相まってかなり綺麗で大きいです。
しかし、それも数ヶ月すれば小さいと感じるのかもしれませんが。

 

本体の厚みもかなり違う

f:id:hato36:20161103110725j:plain

キーボード側の本体部分の厚みの違いも差があります。
Airはもともと液晶側から手前に来るに従って、薄くなっているのですが、MacBook Proは常時同じ厚みなので、その差は大きいです。

パームレストの幅は先ほどの通り気にならないですが、手を置いた時の机からの高さは少々インパクトがありそうです。

しかし、パームレストにしっかり手を乗せるように叩くようになると、あまり気にならないかもしれません。Airは私の手のポジションだと手が少々こぼれるので、使い込むと印象が変わってくるかもしれません。

 

インタフェース部分もだいぶ変わる

f:id:hato36:20161103110908j:plain

f:id:hato36:20161103110942j:plain

サイド部分はこんな感じで、ポート数が違います。
なにより右側のSDカードスロットの有無が個人的には一番大きなインパクトです。

写真を取り込む時に、これまでは常にUSBのSDカードリーダーを装着していましたが、それが必要なくなるのです。これはスマートです。

実際この記事を書く時の写真を取り込んでみましたが、スマートかつスピードも早いです。(私のUSB SDカードリーダーが遅いだけかもしれません)
HDMIはまだ使っていませんが、液晶モニタに画面を映すときも、HDMIケーブルさえあればいいので、かなり快適だと思います。
この辺も含めてなんか Pro だなと感じます。