読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

漫画を読むならiPhone7 vs Galaxy Note IIIのどっち?

スマートフォン

f:id:hato36:20161023214412j:plain

最近ハマっているキングダムです。
なぜか1巻だけ本を持っていますが、2巻以降は全て電子書籍です。

hato36.hatenablog.com

この漫画が面白い!ってのはとりあえず置いといて、私はKindle Paperwhiteを持っているのですが、普段使っているのは妻です(涙 

hato36.hatenablog.com

 

私が持つ幾つかのデバイスで読んではいます。
比較したのは会社のiPad mini3、Galaxy Note III、iPhone7です。
iPad mini3はこの三つのデバイスの中で一番画面が大きいので、読みやすいのは当然なのですが、逆に大きいのと重いため揺れる電車の中で片手で読むのは少々難易度が高いです。当然と言えば当然ですよね。

でも、やっぱりiPhone7では文字を読むのはかなり苦しいです。
40歳も半ばになると、漫画を一冊読み終わると近眼の私は遠くの文字がさらに読みづらくなっています。(なので朝の通勤時は産経新聞アプリでニュースを読むだけで帰りの電車内か帰宅後の風呂場でしか漫画は読みません)

 

先の画像ですが右側がiPhone7で左側がGalaxy Note IIIです。
どうですか?やっぱりGalaxy Note IIIの方が読みやすいですよね。
iPhone7 4.7インチ
Galaxy Note III 5.7インチ

1インチの差があります。
ちなみにiPhone7 Plusは5.5インチなので、Galaxy Note IIIと0.2インチ違いなのできっとiPhone7 PlusもGalaxy Note IIIと同様で読みやすいことでしょう。
持ち歩きが苦でない人ならばiPhone7 Plusはアリですね。

 

ちなみに私はカバンにGalaxy Note IIIを忍ばせています。
毎日ではないですが、「早く帰れそうだなぁ」と思うときは、帰りの電車でiPhone7で音楽を聴き、Galaxy Note IIIで漫画や本を読みます。
普通ならスマホタブレットの組み合わせを考えるでしょうが、スマホと大型のスマホという組み合わせはかなり便利ですよ。大画面スマホならば軽量なので持ち歩きも苦ではないですからね。

現時点でSamsungを購入するのはかなり抵抗があると思います。私のGalaxy Note IIIは貰い物ですし、すでにかなり古い機種ですので今から購入するのは無いと思います。
しかし、他にも5.5インチぐらいのスマホはかなりの数があります。最近はSIMフリーが流行っていますからね。
以下のLenovoならば、何と26,480円です。

また、Xiaomi Redmiならば、19,800円です。
同じ5.5インチです。漫画も本も読みやすいと思います。

 

2台持ちを前提にすれば、1台目のSIMを挿入するスマホは小型のスマホで十分ということになります。例えば安価なiPhone SEとかですね。
iPhone SEがメインスマホで2台目として上記のような大画面スマホを持つ。
普段は音楽も本もSDカードの挿入可能なAndroid端末にお任せし、メインスマホiPhone SEテザリング及び通話などに限定する。

鞄を持たない時はiPhone SE単騎で持ち出しても何ら問題は無いと思います。
仮にiPhone SEだけだったとしても、大画面スマホでやっていたことが出来ないわけでは無い。実際私がそうである。

Wi-Fiが使えるうちにGoogle Play Musicから聴きたい音楽はSDカードにダウンロードしておくし、必要な本はダウンロードしてオフラインで読めるようにしておく。
ですので、2台持ち歩きの時は鞄の中にiPhone7をしまって置いて、Galaxy Note III単騎でやりたいことは全てやれます。

 

仮にGalaxy Note IIIを持ち歩かない時は、iPhone7でGalaxy Note IIIでやっている全てのことをすることが出来るので何も困らない。
私はiPad miniを持ち歩くこともあるが、一応会社のものであるため、私的利用は極力しないようにしているので、使えるデバイスで構成するとこんな感じになってしまうのだが、iPadよりもむしろこの構成の方が望ましいと感じる。

 

少なくとも私と同じように通勤時間の長い人にはベストマッチの選択では無いだろうか。私の周りではスマホ2台という構成の人は見たことがないが、私は大きさの違うスマホ2台構成はありだと思う。
これを読んでいる人にも是非一度考えて見てほしい。
本当に大型のタブレットが必要だろうか?タブレットの方が向いていることをやっているのだろうか?とね。

 

 

最後に。
キングダムは面白いから絶対読んだ方がいいです。
男の子ならば絶対血が騒ぎ熱くなるはずです!!!