鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

AXELA:SEDAN or HYBRID

f:id:hato36:20161105205919p:plain

国産セダンのコンパクトでスタイリングの良い車が減った。

簡単にいうとインプレッサは大型化しWRX STI or S4となってしまい、ランサーは消えた。これがラリー好きでセダン好きだった私からすると非常に残念でならない。
妻がセダンを買おうとするとおじさんくさい...というものだからこれまでセダンは購入出来ず仕舞いだったが、40半ばとなればおじさんであり(涙)セダンだって少々似合う年頃になったのではないかと思う。ちなみに私はセダン=おじさんだと思っていないが、妻からするとセダンはおじさんなんだそうだ。ま、確かにそういうイメージはあると思うが、スポーツセダンという希少なジャンルはおじさんだけのものではないはず。

 

以前アクセラのマシングレーメタリックが格好良いと思い記事にした。

hato36.hatenablog.com

色としては非常に好きだが、以下のように黒いホイールと合わせるとなると、鮮やかなシルバーの方が返って合うように思う。

f:id:hato36:20161105211323p:plain

f:id:hato36:20161105211338p:plain

エアロが装着されているからというのはもちろんあるが、それを差っ引いても良いスタイリングだ。1800mmには届かない車幅も悪くない。最近の車は大型化しすぎである。
大型化するのであれば、それに合わせて駐車場も大型化してくれないととてもじゃないが安心して車を停めておけない。
3ナンバーが悪だとは思っていない。私のGOLF Vだって3ナンバーだ。しかし1760mmと今時の3ナンバーの中では控えめだ。極僅かであるが、その極僅かが重要。

そんな中このアクセラはいい。1795mmと車幅はほぼ1800mmであるが、スタイリングがいい。ただし、マフラーがない...

古いと思われるのかもしれないが、マフラーも車のデザインのひとつだと思うのだが違うのだろうか?古いのだろうか?
私は片側1本だし、もしくは片側2本だしの車にしか乗ったことがないが、左右出しマフラーに憧れている。WRX S4のように片側2本ずつの左右出しなんてスポーティーなイメージはもちろんだがデザインとしても非常に格好良い。何なら片側2本だしの左右出しでも、各々1本はデザインで機能していなくてもいいぐらいだ(笑)

マフラー部は残念ではあるが、まぁ時代が時代だから仕方がないと諦めるしかないし、社外品に期待するとして、だとしてもこのアクセラの純正エアロとの組み合わせは悪くない。いや良い!非常に良い!

 

日産もシルフィにSツーリングというスポーティーなグレードを追加しているし、ホンダも時期シビックでやってくれると期待している。
トヨタは...カローラGTなんて好きだったんですけれどね。カローラもTRDが何とかしてくれると期待したいところですが、ベースの車が腰高感が強くてスポーティーには向かないので手に負えないでしょうね。

カローラGTって人のためにリンクを貼らせていただきます。↓この方のカローラGTは大きくいじっていないですが、ホイールを黒にしているので引き締まっていてスポーティー感もありすごく良いですね。私もこのGTを買う直前でしたが、先の妻の言葉で選ぶことが出来ませんでした。試乗車が少ないところ探しに探して苦労して試乗したのに...

カローラ/トヨタ|愛車プロフィール|Gt@ae111|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

 

インプレッサアクセラより一回り小さいぐらいですが、G4というセダンを出しています。こちらも先日新型が発売され期待していたのですが、現時点では純正エアロも微妙な感じでスポーティーセダンを名乗るには若干デザインが物足りない。
Audi A3/S3などのコンパクトセダンをもう少し見習ってもらえないだろうか...
ま、Audiはコンパクトはコンパクトでもプレミアムセダンとかプレミアムスポーツセダンといったところだと思いますが、インプレッサはファミリーカー何ですかね?スポーティーって要素がどんどん車からなくなっていく。そう、若者の車離れはそもそも車が趣味ということはなく、基本的に人や荷物を運ぶための道具。そういう位置付けなのでしょう。

 

現時点ではそうかもしれないけれど、いつの日か再び車が趣味だという若者が増えてスポーティーな車が増えることを期待したいのですが、そもそも若者が減っている状況を踏まえると期待は薄いのかな。
やはり私の求める車は輸入車にしかないのかも。
でも、国産にはもっと頑張って欲しい!

 

ちなみに、社外品で固めれば国産車も見違えるようになることも可能だが、良い歳して改造しすぎるのはどうかと思うし、純正の良さを失うような手の入れ方はどうかと思うのでやりすぎないレベルで気に入ったデザインの車を探すしかないと思っています。
そういう意味でも純正で綺麗にまとまるアクセラダン/ハイブリッドはなかなか良いと思う。

 

買うなら2.2L ディーゼルで175馬力、トルクは42.8kg。何よりスバルのようにCVTではなく6速ATなんです。この辺も走りにちゃんとこだわっている証拠ですよね。
決してファミリーカーで終わらせない。そんな姿勢が車種ラインナップ(ロードスター)にも表れているし、車好きのことを考えて車作りをしてくれているのは現時点ではマツダなのかなと思います。

 

以下の車はMAZDA Familia SPORT20という私の以前所有していた車。
ENKEIのホイールに交換して5年弱乗りました。
ボディーサイズもちょうどよく170馬力というパワーも程よい感じでした。

f:id:hato36:20021230161908j:plain

唯一残念だったのは、エンジンがあまり回らなかったことでしょうか。
今となっては古く見えるデザインかもしれませんが、シンプルなデザインは好感が持てました。オプションでルーフの部分にアウトドア感のあるレールがありますが、それが原因で120km近くのスピードになると風切り音が異常に発生します。おかげで安全運転せざるを得なくなりました(笑)
そんなところも含めて気に入って乗ってましたが、この時代はこれまた気に入っていたインプレッサ WRX スポーツワゴンも4年間で売ってしまったんですよね。ま、セダンが欲しくて欲しくてしょうがなかったのに嫁からはワゴンしか許可が下りなかったという残念な買い方ではありましたけれどね。

はぁ〜次はどうするかな。再来年の2月が車検ですが、もう2年延長するか...