鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

MacBook Air 11 2013 MidユーザがMacBook Pro 13 2015 Earlyに乗り換えた感想

f:id:hato36:20161106124245j:plain

まず、最初にやはり画面が大きくなったのが大きな印象です。

 

MacBook Air 11からMacBook Pro 13に変更したメリット

画面の大きさは効率に比例する

Macbook Proを使うと、MacBook Airはワイドで縦幅が狭かったと感じます。

縦幅が長くなったことで文章を書き安くなりました。
簡単にいうと、スクロールが減ったということになりますが、それが今更ながら快適だと感じます。

また、上記の通り文字も小さめにして解像度を高めていますが、それでも全然文字が小さいとは感じません。ブラウザはChromeを使っていますが、ブラウザは文字の大きさを調整も出来るので、文字が小さすぎて困ることは有りません。

単純に何かを見るときでも、画面が大きいと、スクロールは減るので、文書を読む時に非常に効率が良いと思います。わざわざ自分のMacbookで会社の資料を無駄に読んでみたりしています(笑)

 

Retinaは素晴らしい

見るということにおいてはもう一点。今まででも作業はできていたので困るほどではなかったのだが、Retinaになって画像が非常に綺麗になった。
画像は期待通りだったが、文字もすごく綺麗に見えるので快適です。これは想定外でしたが、本当に読みやすいです。Proに慣れた最近では、MacBook Air 11を開くと、少々残念な気持ちになります。

iPhone7ももちろんRetinaですし、会社のiPad miniもRetinaですが、比較しないとその良さはわからないことを実感しました。

 

感圧トラックパッドがすごくいい

Airのトラックパッドは押し込むタイプのもので、少々使いづらさがありました。その為、Microsoftのマウスを使っていました。

しかし、MacBook Pro 13 Early 2015に搭載されている感圧トラックパッドは、感圧式ですので、Windowsによくあるトラックパッドのように、ボタンを押し込まずともクリックをすることができますし、さらに押し込むことで別の機能を呼び出すことができます。

いわゆる3D Touchのような事ができるのです。この機能はそれほど必要ないが、感圧トラックパッドは非常に良いと思っています。
これも作業効率に寄与します。店頭では気が付かなかったのですが、こんな便利機能があるとは...。やはり道具は使い込まないと分からないものですね。

 

SDカードリーダーがすごく便利!

MacBook AirではUSBのSDカードリーダーでカードを読み込んでいた。不便ではないと思っていたが、SDカードリーダーが本体に内蔵されているというのは非常に便利!
今まではSDカードリーダーが入っている引き出しに取りに行き、それを接続し...とそれが当たり前だったので面倒とは思いつつも気にならなかったが、便利になったらやめられない。もう、MacBook Airを使うのは面倒と感じるレベルに便利である。

 

MacBook Air 11からMacBook Pro 13に変更したデメリット

やはり重さは感じるが、それは怖さに繋がる

重いというのが第一印象です。大きさはむしろメリットなので気になりませんが、重さはやはりデメリットです。

いつもダイニングに近い位置の棚にMacBookを置いていて、そこからダイニングテーブルに持ってきてMacBookを使っています。
ほんの僅かな距離でさえ重さは感じます。重さは落とす怖さにも繋がっていて、重さというよりは、怖さの方を先に感じる。
重量があれば落とした時の衝撃も大きくなるので、今だけかもしれないが特に注意しつつ使っている。

 

ボディーの厚みが地味に効いてくる

MacBook Airはキーボード部分が手前になる程薄くなるデザインですが、MacBook Proはキーボード部分は一定の厚さなので、手を乗せた時に手首の部分が本体の縁に当たって少々痛いと感じる時があります。

ただし、これはMacBookを置いた時の高さに依存するので、万人がそうなるわけではありません。ダイニングテーブルは比較的足の長いものを使っているので、そう感じるのかもしれません。

 

でも、メリットに対してデメリットはこれだけ。

他に弱点が見当たりません。持ち歩く時の重みと厚みぐらいですね。
バッテリーの持ちも、Macbook Air 11と比較して劣っているとは感じません。

 

やっぱり2016年10月に発表された新しいMacBook Proよりもいいんじゃない?

f:id:hato36:20161106201314p:plain

新しいMacbookはTouch Bar、Touch ID、薄くて綺麗な液晶画面です。(わずかに)軽くなった本体等の新しいが故の新機能やメリットは多くあります。
しかし、USBポートやSDカードリーダーなど失ったものも多くあります。
知らなければMacBook Pro 13 Early 2015も十分綺麗な液晶です。Touch ID、Touch Barはすぐに便利に感じるシチュエーションは無いのでは?と思います。

 

そう考えると、まだ店頭に残っているであろう2015年モデルのMacBook Proこそ買い!だと思います。