
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

カランダッシュ & ポールスミスのコラボボールペン(CALAND'ACHE)

文具

f:id:hato36:20161106093903p:plain

カランダッシュといえば、やっぱりエクリドール。

しかし、決して安くはありません。エクリドールの重量感が好きな人はいると思います。筆圧の弱い私もこのペンの重量は魅力的です。
でもこのペンの魅力は重量ではなくこの美しいボディーです。上記はそのうちの一つを掲載しているわけですが、他にも多くのデザインがあります。別に珍しいペンではないのでロフトなどでも見ることができると思います。
知らない方は是非一度ご覧になっていただきたいですね。


エクリドールは高価ですが、もう少し安価なボールペンもラインナップされています。
それが849シリーズです。その849シリーズにポールスミスとのコラボモデルが発売されたのです。以下は8本セットで定価56,000円です。

f:id:hato36:20161106094937p:plain

8本セットだけでなく、1本ごとに分かれているものも売られています。

f:id:hato36:20161106095053p:plain

 

Paul Smith(ポールスミス) Caran d'Ache(カランダッシュ100周年記念) Mauve(モーブ) 限定 ダブルネーム Limited Edition 849 ボールペン [並行輸入品]

Paul Smith(ポールスミス) Caran d'Ache(カランダッシュ100周年記念) Olive(オリーブ) 限定 ダブルネーム Limited Edition 849 ボールペン [並行輸入品]

Paul Smith(ポールスミス) Caran d'Ache(カランダッシュ100周年記念) TAUPE(トープ) 限定 ダブルネーム Limited Edition 849 ボールペン [並行輸入品]

Paul Smith(ポールスミス) Caran d'Ache(カランダッシュ100周年記念) Lilac(ライラック) 限定 ダブルネーム Limited Edition 849 ボールペン [並行輸入品]

Paul Smith(ポールスミス) Caran d'Ache(カランダッシュ100周年記念) SKY BLUE(スカイブルー) 限定 ダブルネーム Limited Edition 849 ボールペン [並行輸入品]

Paul Smith(ポールスミス) Caran d'Ache(カランダッシュ100周年記念) SLATE GREY(スレートグレー) 限定 ダブルネーム Limited Edition 849 ボールペン [並行輸入品]

Paul Smith(ポールスミス) Caran d'Ache(カランダッシュ100周年記念) PUTTY(パティ) 限定 ダブルネーム Limited Edition 849 ボールペン [並行輸入品]

 

既に売れているものもあるので欲しい方はお早めに。
太さがある程度あって、鉛筆のように多角形になっているのでもちやすさは良好です。
私も以前849シリーズを持っていたのですが、どこかで紛失してしまいました。
どうせ買うならこういうコラボモデルの方がおしゃれでいいので一本買いたいところなのですが、MacBook Proやらザックやらと出費が続いているのでちょっと手が出しづらい....

 

あと、カランダッシュのボールペンは滑らかで書き心地はいい方ですが決して安くありません。以下のリフィルで何と746円(Amazonプライム対象)です。

カランダッシュ ボールペン 替芯 F 細字 ゴアカートリッジ 黒 8428-009 正規輸入品

ボールペンのリフィルとしては高い方では無いです。ほぼ標準的ですね。
でも、ボールペンを多用する方にとっては、2月に一度ぐらいリフィルを買うのはちょっと高いと感じてしまうでしょう。
また、国産のジェットストリームの書き心地がやっぱりいいという方もいらっしゃることでしょう。私は現在LAMYのサファリのボールペンを使っていますが、リフィルはジェットストリームを使っています。

hato36.hatenablog.com

 

これと同じことがカランダッシュでもできるのです。

ボールペン リフィルアダプター CD-01 ( カランダッシュ CARAN d'ACHE ボールペン リフィル 対応モデル)

 

上記のアダプターと以下のリフィルを購入することで、ボディーはカランダッシュ 849で、書き心地はジェットストリームという構成が実現できるのです。

三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム多機能用 0.5mm 黒 3本入

三菱鉛筆 ボールペン替芯 ジェットストリームプライム多機能用 0.7mm 黒 3本入

先のリフィルアダプターは950円ですが、リフィルは3本で600円弱です。
3本で600円弱ということであれば安心して使うことができると思います。

 

ボールペンなんて100円のものでいいよ!
何て言っている営業さんは是非一度こう言ったボールペンを使ってみてください。
文具好きのお客さんから声をかけてもらえることもあるでしょうし、何より仕事のテンションが上がると思います。以下のようなノートカバーとの組み合わせで、つまらないと思っていた仕事が楽しいと感じられるきっかけにもなると思います。

hato36.hatenablog.com

 

私は飽きっぽい方なので、仕事も同じ内容が続くと飽きるのですが、ボールペンを変えたり使うソフトを変えたり、キーボードやパソコンを変えたりして自分の環境を変えて、同じ仕事でも長く続くよう努力しています。お金もかかっていますが、働かなければお金はもらえないので仕方ない出費だと思いながらも楽しんでいます。ちなみに鞄も何種類かをローテーションして楽しんでいます。


皆様も仕事にちょっと飽きた...なんて思ったら、普段使っている「もの」を少し変えて、気分を変えてみてはいかがでしょうか?