読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

盆栽:コトネアスターの実が赤みを帯びてきたよ

盆栽

f:id:hato36:20161106110810j:plain

我が家の初盆栽であるコトネアスター。

今年のゴールデンウィークの時に購入して、早半年が経過しました。

hato36.hatenablog.com

途中葉っぱの裏に黒い病気?のようなものが発生したこともありましたが、なんとか無事にここまで成長してきています。
残念ながら選定の知識は未だないので、とりあえず伸びてきた分だけ切っていますが、このまま冬場も乗り切れるか心配。
でも、なんとか実が赤みを帯びてきたのは嬉しいニュースです。

 

山で見かけるコトネアスターは、赤い実をつけている印象しかありませんでしたが、もう少し寒くなるときっと同じ姿になるはず!

f:id:hato36:20160927120052j:plain

以前にも書いたと思いますが、これも全て山登りから派生した趣味です。
植物の名前なんて幼稚園生レベルの知識しかなく、覚えることもほとんどありませんでしたが、この先長いこと楽しめるいい趣味を持てたと思います。

山登りをされている方であればきっと共感できるところもあるのではないでしょうか?
私が購入した大和市の盆栽店の方も以前お店にいた方が学生時代に登山部だかにいらっしゃった方だと仰っていました。

まだまだ剪定をどうしたら良いかもわかっていませんが、育てることに自信が持てたら剪定も勉強して自分色を出した素敵な盆栽を育てたいと思います。
今は、コトネアスターともう一つの公園でもらった紅葉盆栽の二つですが、次は桜とか梅にチャレンジしたいと思っています。
ま、それは来年になってから...かなと。あまり数を増やすと置く場所にも困ってしまいますし、目が届かずに病気になってしまったりしても困りますからね。

 

盆栽:一才桜*【春に開花】

盆栽:一才桜*【春に開花】

 

 

小品盆栽:山もみじ(瀬戸焼小鉢)
 

 

あ、以前黒い斑点ができたりした時にも活躍したのはこれ。
盆栽店の方に勧められて購入しましたが、万能なようでこれ一つで間に合っております。

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 420ml

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 420ml