読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

VW GOLF VII(ゴルフ7)がマイナーチェンジ

f:id:hato36:20161112092717p:plain

2012年に発売が始まったゴルフ7がマイナーチェンジを行う。

マイナーチェンジしたゴルフがいつ頃導入を始めるかはわからないが、結構大きなマイナーチェンジだと思う。

 

外観は大きく変わっているが、中身も相当進化しているようである。
ヘッドライトとバンパーが変わっている事に気がつくが、その中でもGTEのデザインが気に入った。
GTEといえば、イメージカラーはブルーであり、それはマイナーチェンジでも変わらない。今までも専用バンパーではあったが、さらに磨きがかかってGTIと同様に、GOLFの中の一つのブランドになろうとしているように思える。

f:id:hato36:20161112093627p:plain

f:id:hato36:20161112093643p:plain

以前にもAXELAの記事の中でGOLF GTD(ゴルフのディーゼル)が日本に上陸したら...という事を書いたが、おそらくあの事件のせいでそれもないだろう。

MAZDA:AXELA - 鳩ブログ

そうなると、GTEがGOLFの中で燃費の良いモデルになるわけだが、いかんせん高いです。マイナーチェンジ後で価格に変化があるかどうかはまだわかりませんが、現在の価格は499万円です。GTIは390万円であるのに対して100万円も高いのです。GOLF Rが540万円ですから、ちょっと手を伸ばせばRが買えてしまうほど。
いくら燃費が良いといっても価格が高すぎですよね。

1.4LのTSIエンジンにモーターが追加されてスポーティーに走れる!というのが売りなこの車はGTI以上R未満というのがVW内の位置付けということですね。
もっと燃費を重視したいなら、POLOでもUP!でも買ってねということですね。
もう少し魅力的な価格で発売される事を望みたいところです。

 

GTEはともかく、他のGOLFもヘッドライトの形状が変わり、全てLEDになるようですがTSIではオプションなのでしょうかね。ま、価格は抑えて売りたいであろうTSI Trendlineあたりはオプション間違いなしでしょう。HighlineあたりからLEDが標準ってところが落とし所でしょう。
しかし、バンパーは皆変わりそうですね。変わる前もなかなか良いデザインだと思っていたのですが、今回の変更で今まで以上に上品になったように思います。
40半ばの私にはこの上品さは受け入れられる変更です。ヘッドライトと相まって上品さが良い感じに演出されてますね。平たくいうと高級感が今まで以上になりました。
(これで価格が全体的に上がってなければいいですが、価格が上がっているなら当然と言わざるを得ないでしょうw)

 

見た目以外の大きな変更としては、全社リアコンビランプがLEDになるそうです。
動画の3分あたりから見ていただくと分かりますが、ウインカーがLEDでなおかつ流れるウインカーになっているのが確認できます。

私も今時の「パチッ」と光るLEDのランプ類には憧れますが、流れるウインカーって格好いいのですかね?なんかトラックみたいで微妙に思うのは私だけでしょうか?

 

1.5 TSI evoという新しいエンジンが搭載されます。
TSIもようやく次の進化を迎えるのでしょうかね?私は2007年のGOLF GT TSIなので、1.4L TSIエンジンの本当の初期型になるわけですが、もともとこのエンジンのコンセプトに惹かれて購入したようなところもあるので、できれば次に車を買うときにはエンジンは新しいだけでなく新しいコンセプトのものに乗りたいですね。
そういう意味ではこの1.5 TSI evoというエンジンには期待したいです。

パワーも150psと低すぎずという感じなのですが、私のゴルフに搭載されるTSIは1.4Lで170psですからちょっと燃費を稼ぐために低めにしているのかな?という気がしちゃいます。うちのはツインチャージャーだからというのもありますが、1.5TSI evoは4気筒ターボなので、まぁもう少し余力はあるのは間違いないですが、それは自分でコンピューターチューニングをしなさいという事だと受け取っておきますw

 

安全装備系の「○○アシスト」といった機能群もかなり強化されているようで、今回は以下の2つが追加されている。

  • 渋滞アシスト
  • エマージェンシー・アシスト

特に気になるのは渋滞アシストで渋滞時に半自動運転が可能になる模様。
これは渋滞の多い地域の人にはかなり強力なアシスト機能だろう。
自動制御をどこまで信用できるか私にはわからないが、本当に自動で動いてくれるならば魅力的な機能だろう。

 

後は、面白いことにキーごとにシートポジションやハンドルポジション、エアコンの設定を自動で変えてくれる機能が搭載されるということだが、これだけ色々な機能が搭載されるグレードはかなり価格が上がりそうな予感。
今でもいい値段ではあるが、車格から考えると結構バランスは良いと思っている。
変にプレミア感を増した価格の車に変わるのは正直嫌だなと思っているが、ゴルフのプレミア感が増すことによって、ポロの車格が少し上がるのでは?と勘ぐっている。
仮にポロも3ナンバーになるとすれば、Audi A1と同じぐらいのサイズ感でしょうかね?

 

日本のポロ購入ユーザの多くは、ゴルフよりも小さいボディーサイズでありながらも静粛性や走行性能が国産車よりも良いからという理由で購入していると想像しているが、わたしの想像通りだとしたら3ナンバー化は受け入れられないユーザも多くいるのではないかと予想している。しかし、日本だけをターゲットに作っている車ではないのでどうなるかは分かりません。個人的には3ナンバー化して車格が上がるのはAudi A1の対抗でちょうどいいと思っていますが。(できればゴルフが今一度1750mmぐらいの車幅に戻るのが理想ですけどっ)

 

今回のマイナーチェンジで内外装ともに大きく変わりそうなので、それで価格帯にどれぐらいの影響があるか?これが一番のポイントだと思います。
デザイン良し。性能良し。までは分かりましたので、後はコスパ良し!と言えるかどうかですね。