鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW GOLF V GT TSIの次はどうするか!?

f:id:hato36:20161123150321j:plain

私のVW GOLFはゴルフ5(ファイブ)と呼ばれる5世代目のゴルフであり、既に9年が経過しています。

 

11年目の車検はターニングポイントであると思っていますが、私の中では自分のライフスタイルに合った車が見つからないというのが現状です。

全く無いか?というとそうでもありません。
ブログでもいくつかの車のことについて書いていますが、当然気になっている車だから書いているのです。

 

車に求めるもの

現時点で私が求めるのは以下の要件です。

  • 15km/1L 程度の燃費
  • 思い通りに走らせられる(CVTは嫌、150ps程度のパワー)
  • 大き過ぎない(全長は4500mm以下、全幅は1760mm前後)
  • 価格が高過ぎない(350万以下)
  • 純正で格好良いエアロパーツが用意されている
  • 格好良いデザイン

現在では決して高望みでは無い燃費ではありますが、最近の車はトルクが高く、馬力の方は若干低めなので、150psが本当に必要なのか?と言われると微妙です。

ふと高速道路で、「この車は抜いておこう」と思ったときに、アクセルを踏んでも車が前に出ないことだけは避けたいと考えており、その辺を考慮すると150psぐらいは必要だと思っています。

過去にはインプレッサ WRXに乗っていたのですが、さすがに200psは要らないにしても、現在のゴルフ5 GT TSIの170psぐらいは欲しいと考えています。

また、最近ではスピードを出して走ることはほとんどありませんが、それでも交差点で「グッ」とアクセルを踏んだら踏んだ分だけ車は前に進んで欲しいと思っており、CVTのようにアクセルを踏んでも回転数だけ上がって、車が前に進まないあの感じは正直避けたいと思っています。

とはいえ、CVTも車種ごとに味付けが異なるとは思っており、ひょっとしたら希望の味付けがなされたCVTがあることも考えられます。しかし、現時点ではそう言う車に出会ったことはありません。
WRX S4あたりで、その辺が解消されているのならば、ぜんぜん候補としてありだと思っています。

 

次期マイカー候補は?

  1. Audi A1 Sportsback
  2. VW POLO GTI
  3. VW Corss POLO
  4. VW GOLF TSI HighLine
  5. MAZDA ATENZA Hybrid/Sedan
  6. MINI Cooper SD CROSSOVER
  7. MAZDA CX-3
  8. VOLVO V40

と言ったところを想定しています。
国産は残念ながらATENZAとCX-3ぐらいかな。

他はデザインが好みでないというのが理由です。輸入車は他にも色々あることは理解していますが、近所のディーラーが VWであることや、現在VWに乗っていることもあって若干VW寄りの選択になっています。

そもそも質実剛健な印象のドイツ車で、かっちり硬いデザインをしており、万人受けするものだと思うので、妥当な選択なのではないかと思っています。

 

とはいえ、一番最初に書いたAudiも微妙なところです。
一番気になるのは次期POLOです。
POLOもAudi A1のように3ナンバー化するのでは?なんて話がちらほら出ていたので、その点が気になっています。もちろんGOLF VII(ゴルフ7)もマイナーチェンジで熟成されて、さらに良い車に仕上がっていることは間違いないと思うので、その辺も注意深くウォッチしていきたいと思っています。

 

そうなると、やっぱり次期マイカー選びは、来年2月の10年目から11年目にかけてではなく、13年目以降になるのではないかと思い始めているところです...