読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

VW GOLF V GT TSIに乗り続けて

f:id:hato36:20161123150321j:plain

私のVW GOLFはゴルフ5(ファイブ)と呼ばれる5世代目のゴルフであり、既に9年が経過している。

11年目の車検はターニングポイントであると思っているが、私の中では自分のライフスタイルに合った車が見つからないというのが現状である。

全く無いか?というとそうでも無い。
ここでもいくつかの車のことについて書いているが、当然気になっているから、自分が欲しいから書いているわけである。

 

車に求めるもの

現時点で私が求めるのは以下の項目である。

  • 15km/1L 程度の燃費
  • 思い通りに走らせられる(CVTは嫌、150ps程度のパワー)
  • 大き過ぎない(全長は4500mm以下、全幅は1760mm前後)
  • 価格が高過ぎない(350万以下)
  • 純正で格好良いエアロパーツが用意されている
  • 格好良いデザイン

現在では決して高望みでは無い燃費ではあるが、最近の車はトルクが高く、馬力の方は若干低めなので、150psが本当に必要なのか?と言われると微妙だが、ふと高速道路で、「この車は抜いておこう」と思ったときに、アクセルを踏んでも車が前に出ないのは厳しいと考えており、その辺を考慮すると150psぐらいは必要だと考えている。
過去にはインプレッサ WRXに乗っていたのですが、さすがに2x0psは要らないにしても、現在のゴルフ5 GT TSIの170psぐらいは欲しいと考えている。

また、最近ではスピードを出して走ることはほとんどないが、それでも交差点で「グッ」とアクセルを踏んだら踏んだ分だけ車は前に進んで欲しいと考えており、CVTのようにアクセルを踏んでも回転数だけ上がって車が前に進まないあの感じは正直避けたいと思っている。
とはいえ、CVTも車種ごとに味付けが異なるであろうとは思っており、ひょっとしたら希望の味付けがなされたCVTがあることも考えられるが現時点では出会ったことがない。WRX S4あたりでその辺が解消されているのならばぜんぜん候補としてあげたいと思っている。

 

次期マイカー候補は?

  1. Audi A1 Sportsback
  2. VW POLO GTI
  3. VW Corss POLO
  4. VW GOLF TSI HighLine
  5. MAZDA ATENZA Hybrid/Sedan
  6. MINI Cooper SD CROSSOVER
  7. MAZDA CX-3
  8. VOLVO V40

と言ったところ。
国産は残念ながらATENZAとCX-3ぐらい。他はデザインが好みでないというのが大方の理由である。輸入車は他にも色々あることは理解しているが、近所のディーラーが VWであることや、現在VWに乗っていることもあって若干VW寄りの選択になっているが、そもそも質実剛健な印象のドイツ車でかっちり硬いデザインをしており、万人受けするものだと思うので、妥当な選択なのではないかと思っている。

 

とはいえ、一番最初に書いたAudiも微妙なところだと思っている。
一番気にしているのは次期POLOである。
POLOAudi A1のように3ナンバー化するのでは?なんて話がちらほら出ていたので、その点が気になっている。もちろんGOLF VII(ゴルフ7)もマイナーチェンジで熟成されて、さらに良い車に仕上がっていることは間違いないと思うので、その辺も注意深くウォッチしていきたいと思う。

 

そうなると、やっぱり次期マイカー選びは来年2月の10年目から11年目にかけてではなく、13年目以降になるのではないかと思い始めているところである...