鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

パーカー・アーバンもカスタマイズ

f:id:hato36:20161119181328j:plain

数年前より、パーカーのアーバンというボールペンを使っています。
実はLAMY Safari ボールペンよりも前に使っていました。

実は使ったことのなかったパーカーのボールペンを(インクも含めて)使って見たかったという理由で購入したのですが、正直パーカーのペン先は細字であってもちょと太くて馴染めずにあまり使っていませんでした。あまり使っていなかった...とは言え、リフィルで言えば3本分は使っての感想です。(当然ながら感じたことには個人差があると思いますのでパーカーを否定するわけではないです)

アーバン | Parker JP

 

パーカーのリフィルが馴染めない理由

ノートはもちろんですが、これまでの私はバイブルサイズの手帳を多用していました。
バイブルサイズの手帳に5mmのノートを挟んで使っていたのですが、この5mmに対してちょっと太すぎたのです。これが馴染めなかった理由です。
また、普通のボールペンで少々筆圧を要したのも私が馴染めなかった理由の一つです。

※ 私の筆圧は妻が呆れるほどに弱いです

また、これまでに安価なゲルインキボールペンを多用したこと、特に人生で一番文字を書いたであろう受験時にゲルインキボールペンのハイテックCを多用したことが原因ではないかと思う。ちなみに私はこのボールペンを受験時に箱で買ってました(笑)
ちょっと懐かしいです。

このHI-TEC-Cに慣れすぎたおかげで、筆圧のない書き方が染み付いてしまった...ということです。

 

パーカー・アーバンを選んだ理由

f:id:hato36:20161119181343j:plain

それまでも色んなペンを使っていて、一番使い込んだのはタイムラインのボールペンだと思いますが、それ以降は多色ペンが多く、ステッドラー アバンギャルドだとか、安価なハイテックC コレトを使っていました。ハイテックC コレトについては、ボディーを3回ぐらい書い直したぐらいですので、かなり使いましたね。ハイテックC コレトの良いところは、インクが安くてどこでも売っているという点です。
色も豊富なのも良い点です。
学生時代も今もハイテックCとは非常に相性が良いのですが、社会人になってからは筆圧の弱さをフォローするためにボディーに重みを欲するようになりました。ハイテックCに対応したボディーもこれまでに何度か発売されていると思いますが、安価なボディーばかりで、少し高級なボディーがなかったのです。

f:id:hato36:20161119181349j:plain

これがハイテックC コレトから離れていった理由です。その後(といっても今もですが)、万年筆にシフトして、LAMY Safariパイロット CUSTOM 74(カスタム74)を使っていましたが、再びボールペンに戻ってきた感じです。

そこで私の問題点である筆圧を補うべく、重量のあるパーカー・アーバンを選んだというわけです。2年ぐらい前に買ったと思いますが、その当時は4,000円ぐらいだったと思います。今は2,782円とかなり安価に買うことが出来るのですね。いい時代です(笑)

私見ですが、このプレミアム エボニー メタルCTというボールペンは重量だけでなく、高級感もありさらには安価であるという非常に優れたボールペンだと思います。
変な装飾がないので嫌味は無いですし、ボディーの色がチャコールというか茶なのですが、メタリックな質感なので、光の当たり具合ではブラックにも見えなく無いです。

その辺りがうまく高級感を演出してくれています。

 

やっぱりカスタマイズ!

f:id:hato36:20161119181428j:plain

カスタマイズといえば、これまで同様のカスタマイズとなります。

hato36.hatenablog.com

UNUSというメーカーにはだいぶ貢献してそうw

Products | UNUS PRODUCT SERVICE.

リフィルのアダプター以外にもいくつかの製品を作ってらっしゃるので、個人的には先に書いたハイテックC コレトの少し重量と高級感のあるオリジナルボディとかを作って欲しいですね。 

 

 

カスタマイズには賛否両論あると思う

f:id:hato36:20161119181441j:plain

パーカーにはパーカーのインクを!LAMYにはLAMYのインクを!と言われてしまいそうですが、同じリフィルが使えるのでリフィルを買うときにペンごとに高価なリフィルを買う必要がないのと、高価なリフィルは高価なので予備を買いづらいのですよね。
しかし、このリフィルアダプタを使えばボディーは色々使えるのにリフィルは一種類買っておけば良いのです。このアダプターのおかげで、どのペンでも同じリフィルですから、余ることもないですし予備を別途用意することもない。これは本当に素晴らしいです。
UNUSさんに感謝です!

おかげでカランダッシュ エクリドールを買おうという気持ちになりました。

 

実際に使った感想は、また別の記事にしたいと思います。