読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

PS Vita ドラゴンクエストビルダーズでりゅうおうを倒した

f:id:hato36:20161127231128p:plain

購入して90日目。
3ヶ月ほどかかってようやくボスの「りゅうおう」を倒しました。

 

時間がかかっているのには理由があります。
仕事で忙しい時はやっていないのとあまり長時間のプレイは時間が勿体無いと感じてしまうため、まとめてプレイしても1時間程度であるため、プレイする前に前回どこまでプレイしたかを振り返らないと、何をしていたのかを忘れちゃっているというwww

 

ま、それもこれもインターネットのおかげで成り立っているプレイ方法であり、攻略情報を見ながら「あぁ前回はここまでやったわ!」とか思い出しながらプレイしていました。なので行き詰まったことは全くなくクリアできました。Webで攻略情報を公開してくれている方に感謝!
強いて苦労した点を挙げるならば、「りゅうおう」を倒す時の情報はしっかり頭に叩き込んで挑みましたが、そうはいっても4〜5回ほどやり直したと思います。
でも、その程度。

 

初代ドラゴンクエストのストーリーを踏まえたストーリーになっているのも嬉しいところです。確か初代のドラゴンクエストは中学生の頃に発売されたと思いますが、友人の家に皆で集まってプレイしたことがあり、自分はそれほど興味がなかったので大してプレイしませんでしたが、ストーリーや名前はなんとなく記憶しています。

 

それがPS Vitaでおまけに私があまり得意ではないロールプレイングではなくちょっと変わったゲームになって帰ってき、さらに自らがプレイしてクリアできた。
なんか感慨深いですし、ここには技術の進歩が大きく絡んでいると思っています。

 

もともと私はゲームが嫌いではありません。しかし、古くは復活のじゅもんをメモってプレイするというのが嫌だったし、その後はメモリーに保存できるようにはなったものの、宿屋に行かないと保存できないなど、「やりたい時にプレイをし、やめたい時にすぐにやめられる」ということができなかったわけですが、携帯ゲーム機は「やりたい時にプレイをし、やめたい時に蓋を閉じる/電源ボタンを押す」ということでゲームをやめられることができるようになり、車のゲームなどすぐにでもやめられるものだけしかやらなかった私も、ちょっとストーリー性のあるゲームもプレイできるようになりました。

 

かといって、ロールプレイングゲームの経験値稼ぎ...みたいなことはやりたいとは思わない私ですが、このドラゴンクエストビルダーズは経験値稼ぎも何もなく、ストーリー通りに進める必要はありますが、結構好きなようにプレイできますから、決まった道を歩く必要はありますがその中にもかなり自由があって窮屈さを感じることはないところもすごく良かったと思います。

 

ボスの「りゅうおう」を倒した後は、「知られざる島」というところで、フリーのプレイができるので、ボスを倒したところで終わりではなく、ここからは個人的な楽しみのプレイになりますから、それはそれで楽しみたいと思います。

 

今後「2」が出るのかどうかわかりませんが、出たらきっと購入するだろうなと思います。それぐらい楽しめるゲームだったと思います。
知りませんでしたが、すでに2,621円で購入できるのですね。
個人的にはPS4で大画面プレイ...というより、ちまちまPS Vitaでやりたい時にプレイするというスタイルがすごくハマるゲームではないかと思います。

 

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル グレイシャー・ホワイト(PCH-2000ZA22)