
鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

Volkswagen GOLF Connect

f:id:hato36:20161130213833p:plain

VWから新しいGOLFのスペシャルモデルが発売された。

簡単にいうと、VW純正のカーナビであるDiscover ProにCar-Netという機能を搭載したナビを搭載し、その他にも特別な装備を加えたモデルである。ちなみにベースはComfortlineとHighlineであり、各々Comfortline ConnectとHighline Connectというモデルとして発売された。

Car-Netについては下記の動画を見ていただくとすぐに理解できるだろう。


【Car-Net】(1)概要/魅力紹介

通信機能もレクサスなどのように内蔵しているのかと思ったが、残念ながら通信は接続したスマホの回線を利用するようである。

 

それ以外の特別装備も結構魅力的である。

f:id:hato36:20161130221353p:plain

f:id:hato36:20161130221402p:plain

f:id:hato36:20161130221410p:plain

ホイールはともかくとして、キセノンのライトが標準でなおかつテールランプがLEDなんですよ。私の車は2007年の車だからか、LEDとは縁遠く新しい車といったら目が行くのはLEDなのである。特にはウィンカーですよね。「バチッ」「バチッ」っと点滅するLEDウィンカーは私の中では新しい車の証だと言っても過言ではない。

比較的安価な国産コンパクトカーなんかでも装着可能なオプションだったりはするので、昨今では決して珍しいものではないですし、すでにLED装着車に乗っている人からしたら「別に〜」とか言われてしまいそうだ。

 

ま、それはさておき、元々輸入車はボディー剛性などは国産車よりも高いので、力のないComfortlineでも国産の同じ大きさの車と比較しても全然楽しめると思う。

Comfortlineも馬力こそ105psだが、最近の車らしくトルクがあるので普通のスピード域でで困ることはないと思う。しかし、やっぱりここ一発で力が欲しい時には物足りないのではと心配になってしまうが、最近はスピードを出すこともほとんどないので、ひょっとしたら満足できるのかもしれない。

むしろ、アクセルをベタ踏みできる楽しみがひょっとしたらあるのかもしれないと思うと、装備が豪華なComfortline Connectはベーシックでありながらも快適な装備、Car-Netという先進の装備が搭載されてこの価格である。

f:id:hato36:20161130234449p:plain

輸入車のこう言った特別仕様車は確実にお買い得である。

しかし、先日以下の記事を書いた通り、マイナーチェンジは間違いなくやってくる。
そんな情報もある中で、現行のGOLF VIIを買うべきか?どうか?

hato36.hatenablog.com

 

はい。私は買いだと思います。
これが来年2月まであって、さらにGOLF VIIのマイナーチェンジの話が出てこず、POLOのモデルチェンジがなければ...そして現在のGOLF Vの調子が悪かったら今度こそ乗り換えか?という話になりそうな予感です。