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鳩ブログ

40代のサラリーマンが綴るブログ

エクストレイル X20 HYBRID NISMOパフォーマンスパッケージに試乗

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たまたまネットで見かけたエクストレイル NISMO パフォーマンスパッケージ。
これがツボにはまった。

車体としては結構大きめではあるのですが、日産車はアラウンドビューという素晴らしい機能があって、大型車を安全に扱えそうなので試乗車を探してみた。

正直言って、NISMOのオプションでありオプション装着車なんて試乗車ではないだろうと思いつつ探したのですが、なんと近所にあった(笑)

さらに、NISMOのサイトなどでみていても、白ばかりだったので白なのかなと思ったら、スチールブルーの試乗車だった。

 

アラウンドビューって何だ?

ちなみにアラウンドビューとはなんぞや?というのはこちらをご覧ください。 

簡単に言うと、前後左右のカメラを使って、車をあたかも空から見下ろしたかのように、モニターに表示する機能である。
低速であれば、走行中にも表示できます。使えそうだなと思ったシチュエーションとしては、駐車場に車を入れるときはもちろんであるが、例えば右折の車がいて左側を通り抜けられるかどうか微妙と言う場面で、そろりそろりと近づいて、モニターを見ながら歩道と右折車両の間を通り抜けるなんて走り方が可能だと思う。

また、路上に駐車するような場合には、路肩に寄せる必要がありますが、ある程度近づいたら、そこでモニターを表示して、ギリギリまで寄せるなんて芸当が可能になる。

大型車なのに運転があまり上手ではない方や、時々しか乗らないのでボディーサイズがつかめていない方でも、乗りこなしている方と同じようにビシッと路肩に寄せることができるようになります。

なーんだと思うかもしれませんが、駐車時や発進時にに小さな子が車の周りにいたりするのも確認できるので、安全性にもかなり寄与します。

 

エクストレイル 20X HYBRID NISMO パフォーマンスパッケージの外観

NISMOのサイト日産のサイトでは白のボディーカラーの写真が使われています。

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確かに格好良いですが、40半ばの私にはこの赤は少々派手な部類に入るので、買うならば黒に塗るか...なんて思っていましたが、ボディーカラーがダークな部類のものを選ぶと差し色にちょうどいいかもなんて思えました。

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実際、スチールブルーのNISMO パフォーマンスパッケージ装着車はかなり良いカラーリングでした。赤は決して目立ちすぎず40半ばでもOKな感じです。

また、私が試乗したこのNISMO パフォーマンスパッケージ装着車はハイブリッドの4WDで、4WDだとマフラーとサスペンションもNISMOのパーツを装着できます。(2WDは外観のみのパーツだけ)
私のGOLF GT TSIは最低地上高が120mmですが、このエクストレイルのNISMOサスペンションは標準の195mmから約30mm下がるということで、165mmになるのですが、エアロも装着しているからか、私の感覚では140mm前後ではないかと思われます。
でも、GOLFの120mmでも車止めでぶつかるなんてことはほぼないので、140mmもあったら安心です。しかし、30mmも車高が下がっているので、サイドから車を見たときに、ホイールハウスの隙間がちょうど良い感じになっていて、デザインの良い車に見えます。SUVなのに車高を下げる?なんて思うのは私も同じですが、そもそも車高が必要なシチュエーションはないので、普通車の車高があればいいんです!

車高が120mmの私のGOLFでも、八ヶ岳の未舗装路でボディーをするなんてことはありません。もちろん危険な箇所はいくつもありますが、それは目で見て避ければ良いこと。そういう技術というか感覚がない人は車高は下げない方がいいでしょう。だからと言ってどこでも走れるわけではないですけれどね。

 

エクストレイル 20X HYBRID NISMO パフォーマンスパッケージの走り

私はCVT否定派です。だからDSGのGOLFを選んでいるというわけではありませんが、CVTの車はレンタカーや実家のFIT(初代)で乗ったのですが、走り出しで回転数だけ上がって車が前に進まない印象があり、ゴルフの感覚で運転したときに、右折でアクセルを踏んでも車が前に進まずに焦ったことがありそれ以来CVT車は絶対に買わない!と思っています。国産車には頑張ってもらいたく、次は国産車と思っていますが、CVTの車が多く選びようがないじゃないか!と思っていたのですが、今回エクストレイルを試乗して、考えが変わりました。

走り出しは思い車重を物ともせずに、アクセルの踏み込みに対してリニアに加速します。残念ながらガソリンモデルには乗っていないので、ガソリンモデルだったらどうかわかりません。少なくともハイブリッドはモーターで40ps以上もありますから、おそらく走り出しはモーターが相当アシストして加速しているのではないかと思います。

上り坂でアクセルを踏み込んでみたりもしたのですが、一般道の速度域では不満は全くないです。

 

さらに、変更されているサスペンションの具合ですが、すごく出来の良いサスペンションです。うちのゴルフよりもストロークはおそらく長いのではないかと思いますが、GOLFでは少し跳ねる感じのある場所があるのですが、車重も手伝ってかビッタリと地面に吸い付いて走っている感じでした。また、コーナーでもロールが抑えられており、いつもよりは速度域は低かったのですが、それでも車重と全高を考えると走りやすい車です。営業さん曰く通常のエクストレイルだとかなりロールするとのことなので、たとえエアロは装着しなくてもサスペンションだけは変えるべきだなと思いました。

総じて普通車と変わらないです。これだけの全高で普通車と同じ走りができるのは良いですね。見た目はSUV好きだけれど、オンロードしか走らないなんて人は、車高も普通車と変わらず走りも問題なし!こんなエクストレイルは最高に良いと思います。

ランドクルーザーなどのように大きすぎないボディーサイズも良いですね。
私は妻と二人家族なので小型車でも全然問題ないですが、子供がいらっしゃる方でも、ミニバンではなくこういったSUVを選ぶというのは全然ありなのではないでしょうか?

先のアラウンドビューがあれば、奥様も安心して運転できると思います。

ちなみにインテリジェントパーキングアシストも試してみましたが、これもすごいです。車庫入れが苦手な奥様も安心の機能です。ナビで駐車位置を決めたらギアをドライブとバックに入れてブレーキでクリープの車速を調整するだけでぴったり真ん中に車が止まります。一番上の写真はパーキングアシストで停車した後の写真です。
ただ、あんまり機会に頼りすぎるとボケる気がしないでもないですけれど(笑)

 

総評

見た目よし!走りよし!ではありますが、不満点もありました。

一つはギアです。私はゴルフにのるときに基本的にATモードでは走りません。9割以上は手動変速で運転しています。その理由は変なギア変速でキックダウンされたくないし、無駄にブレーキを踏みたくないからです。
しかし、エクストレイルはドライブ・オーバードライブ・ローしかないので、事実上普通の運転ではオーバードライブしか使うことができません。せっかくのハイブリッドで回生ブレーキによる充電が出来るのに積極的に自分の意思でエンジンブレーキが使えないのは納得ができませんでした。

また、ブレーキが異常に硬い。私が試乗した車の個体の問題なのかどうかもわかりませんが、軽いタッチでブレーキを踏もうと思うと、まったく踏めません。力強いタッチで踏まざるを得ないので微妙な調整もしづらく慣れが必要だと感じました。個体差だとしたら問題にはならないと思いますが、エクストレイルに興味のある方は是非試乗してみると良いと思います。

最後にもう一つ良い点を。
内装についてはあまり触れていませんでしたが、レカロシートを使っている私にとって、ホールド性の低いこのシートはダメだろうと思っっていましたが、座面が大きいからか深くしっかり座れて体を安定しやすいです。さらに防水シートだからかわかりませんが、シートが固めなので長距離運転でも疲れにくいと思いました。また、扉を閉めたときに、ゴルフなどの輸入車に負けない重厚感があります。これも従来の国産車とは違って好印象でした。しかし、ここで説明した装備に、試乗車にはなかったLEDのフォグなども装着したところほぼ500万円という価格が提示されて唖然としました。

ただ、国産だから安いと考えるのはもう古い考えであることがよくわかった良い試乗の機会でした。安全装備ももはや輸入車に負けていません。電子デバイスなどはむしろ国産の方が充実していると思えるほどのもりもり装備なので考え方を変えなければいけないと思いました。(国産頑張っている!!)

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さて、間も無く10年目を迎えるゴルフですが、どうしようかますます迷っています。